大分大学 教育学部大分大学 教育学部

三

附属施設等

>附属施設等>附属教育実践総合センター 概要

附属教育実践総合センター 概要

センターの概要

教育実践総合センターは、昭和54年に教育実践指導センターとして開設以来(平成13年に改称)、教育実践に関する理論的・実践的研究を行うとともに、教育実践の指導力を身に付けた教員の養成を担ってきました。

本年度からは、学部改組にともない一層の機能強化を目指し、教育実践開発部門(教育実践研究、教員養成支援、教師教育実践、教育実践の指導)と発達教育臨床部門(発達障害臨床、教育臨床実践の指導)の2部門で、学部附属校園との共同研究・育ちと学びの相談・教育実習・教師育成サポート推進室・まなびんぐサポート・地域の教育委員会との連携などの事業を展開しています。

お知らせ


『教育実践総合センター紀要』第35号の原稿募集

2017.06.14(水)

 現在、教育実践総合センターでは『教育実践総合センター紀要』第35号の原稿を募集しております。
締め切りは
1130日(木)です。

 投稿書類一式は、下記よりダウンロードいただけます。

 なお、編集作業を迅速に進めるため、投稿を検討されている方は、センターまでメール等で事前にご一報いただければ幸いです。


授業力・教師力向上のための夏季研修講座開催のご案内

2017.04.24(月)

教育実践総合センターでは、「第12回授業力・教師力向上のための夏季研修講座」を開催します。
今年も昨年に引き続き、教育実践センター(王子キャンパス)と旦野原キャンパスをつなぐ遠隔中継で実施します。
簡単な実験を行ったり、小学校の教科書を見直したりしながら、子どもが主体になる学びとは何か、深く学ぶということはどういうことかなどについて考えてみようと思います。
中継による両キャンパスの対話を通して、どんな新たな学びが生まれるか楽しみです。
学生、院生、現職の先生など、多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。

 日 時:平成29年7月31日(月)10:00~13:00
 テーマ:「学び」とは何か-進化し続ける学びを求めて
 講 師:大分大学教育学部門 准教授 渡邊 和志

 情報交換
 コーディネーター:大分大学教育学部門 教授 佐藤 晋治

 参加申込期限は7月24日(月)です。

 詳しくは添付ファイルをご覧ください。

 授業力・教師力向上のための夏季研修講座開催案内詳細

 

 

 

 


教師のための教育臨床セミナー開催のご案内

2017.04.20(木)

教育実践総合センター(発達教育臨床部門)では、学校教員のみなさまを対象に「教師のための教育臨床セミナー」を開催しています。
今年度も5月からベーシックコースが7回にわたって開催されます。
ただいま申込受付中です。ふるってご参加ください。

参加申込の期限は5月15日(月)、定員15名程度です。

 

詳しくは添付ファイルをご覧ください。

教師のための教育臨床セミナー案内詳細

 


附属小学校での「卒業前授業観察」実施のご案内

2017.01.10(火)

 教育学部と附属小学校では、本年度の教員採用試験を受験した本学部4年次および大学院修了年次の学生のうち、小学校採用を希望する者が、卒業・修了後すみやかに教師として活躍できるための一助として「卒業前授業観察」を実施します。

 実施日は、2月1日(水)午後、2月2日(木)終日、2月6日(月)終日、2月16日(木)終日、2月20日(月)終日です。

 対象学年の学生のみなさんはふるってご参加ください。

 参加申し込みの期限は、1月20日(金)です。詳しくは以下の実施要項をご覧ください。

 実施要項(PDF)

 申込書(Word)

 健康管理チェックシート(PDF)

 事後アンケート(PDF)

 


「学生のための教育臨床講座」開催のご案内

2016.10.26(水)

 教育実践総合センターでは、センター非常勤講師の高山美津子先生による「学生のための教育臨床講座」を1117日(木)から37日(火)まで5回にわたって開催します。対象学年の学生のみなさんはふるってご参加ください。

 参加申し込みの期限は、1114日(月)です。

詳しくは添付ファイルをご覧ください。

学生のための教育臨床講座案内詳細

所在地・お問い合せ

〒870-0819
大分市王子新町1-1(大分大学王子キャンパス内)

TEL:097-543-4933 / FAX:097-543-4936 / E-mail:jissenc@oita-u.ac.jp