大分大学 教育学部大分大学 教育学部

三

学部紹介

>学部紹介>カリキュラム

カリキュラム

教育課程の4年間の流れ

1年次 2年次 3年次 4年次
教職導入期 教職理解期 教職実践力養成期 教職実践力発展期

教職に対する夢や希望をもつ一方で、教職の重要性や難しさについても気づく。

学生としての立場から、教師の立場へと変わる準備をする。

学習指導力、生徒指導力の基本を身に付け、次年度の教育実習に向けての準備をする。

教育現場における観察体験機会を通じて、教職の理解を深める。

これまでに学んだり、体験したりしてきた内容を基礎として、教育実習にのぞみ、教育実践力を身につける。

各自で課題を見つけ、教職に関する専門的な知識を身に付ける。

これまでの実践をもとに課題を見つけ、卒業研究を行い、教育実践力を高める。

次年度より学校現場で働くことを見据え、学校現場における課題を認識する。


小学校教育コース

カリキュラム進行表 カリキュラムマップ

特別支援教育コース

カリキュラム進行表 カリキュラムマップ