大分大学 教育学部大分大学 教育学部

三

教職への道

>教職への道>教員採用試験対策

教員採用試験対策

全国随一の教員養成校として高い実績と充実のサポート体制を備えています

教師育成サポート推進室

模擬授業や集団面接の練習、教員採用試験対策講座で教員採用までを支援します。

教師育成サポート推進室では、教師を目指す学生に対して、教員採用試験の合格を通過点とし、さらに、その先に「良い教師になる」ことを目標と見据えた支援を行います。

教サポ講座

教サポ講座は、教師を目指す仲間が集まり交流し、教師としての資質・能力を磨くことができる場です。ここでは、毎回異なる教職に関わるテーマについて議論し、実践することが出来ます。

全国の教員採用試験で必要なすべての科目に対応

教員採用試験個別対策では、学生の教育観・子ども観・授業観を活かし、受験する地域に沿った「模擬授業・場面指導対策」「集団討論・グループワーク対策」「個人面接対策」「願書添削」「論作文指導」を行います。

独自のwebシステムの活用

学生IDとパスワードを登録すると、個別授業の予約や授業内容についての質問など各種機能が活用できる独自のwebシステムを導入しています。自分にそっくりのアバターをつくり、教師育成サポート推進室の口座に参加するとポイントがたまる仕組み。教師のたまご→新米教師→ベテラン教師というふうにレベルアップしていくため、自分の力が確認できるうえ、モチベーションも高まります。

小学校の教室を再現したトレーニングルームで模擬授業対策

教員採用試験個別対策は予約制。複数の担当教員が丁寧に指導を行います。キャンパス内の一角に小学校の教室を再現したトレーニングルームがあり、ここでリアルな雰囲気のなか、模擬授業の練習を積むことができます。また、模擬授業の様子を収めた動画があり、webシステムで閲覧できるようになっていて、自分のクセや改善点を見つけるのに役立てることができます。


まなびんぐサポート

学生と学校現場をつなぐことで、大学の講義や教育実習だけでは体験できない、貴重な学びの機会を提供します。

「まなびんぐサポートは」、大分市内の幼稚園、小・中学校からの支援要請に応じて学生を学校現場に派遣し、子どもの学習支援・活動支援や教師の教育活動補助を行う事業です。大分大学教育学部と大分市教育委員会の連携のもとで実施されています。 参加する学生は、教師の仕事を実際に学校現場のなかで経験を通して学ぶことができ、将来、教師になるうえでの教育観や授業観を見直す契機をつくります。さらに教室で子どもと触れ合うなかで子どもへの理解を深めることができ、子ども観の深化につなげています。

活動内容

授業中の机間指導、個別の学習支援、理科の実験や家庭科の調理実習、体育・音楽・図画工作などの授業準備・補助、テストの採点や宿題のチェック、学校行事・校外学習の補助などを行います。内容は活動校の状況に応じて様々です。子どもたちと一緒に給食を食べたり、休み時間に一緒に遊んだりすることもあります。