大分大学 教育学部大分大学 教育学部

三

大学院教育学研究科

>大学院教育学研究科

大学院教育学研究科

本研究科は、「学校教育専攻」(修士課程)及び「教職開発専攻」(専門職学位課程)[教職大学院] の2専攻で構成されており、学部教育で修得した学校教育の基本的知識、または、学校教育現場における教師としての経験や知見を土台に、高度な研究能力と教育的指導力を備えた人材を育成するため、学校教育に関する理論的、実践的研究をとおして、現代社会がかかえる教育の諸問題に対処しうる判断力と問題解決能力の涵養を図っていきます。



専攻紹介

専攻 コース 内容 定員
教職開発専攻(教職大学院) 学校経営コース いじめや不登校などの様々な教育問題を克服し、組織マネジメント、地域連携などの新たな教育課題に応えながら、子どもたちの健やかな成長をはぐくみ、確かな学力を育てる、創造的な学校づくりを目指して学校運営に取り組む力量を持ったスクールリーダー(管理職等)を養成します。 6名
教職実践コース 子どもたちの基礎的・基本的な知識・技能の修得に加えて、思考力・判断力・表現力等を育成するために、知識・技能を活用する学習活動、課題探究型の学習、協働的な学びなど、新しい学びをデザインできる実践的指導力を持った新人・中堅教員、そして、児童・生徒の生徒指導上の問題に対して、学校内外の人的資源を活用しながら組織的に対応でき、児童・生徒の自己指導能力を育成することのできる実践的指導力を持った新人・中堅教員を養成します。 4名
学校教育専攻 学校教育コース 学校教育コースは、教育学、教育心理学、特別支援教育、幼児教育ならびに教科実践などの分野における専門的な学習に基づいて、各分野の諸問題についての理論的研究と現実の教育問題を解決するための実践的研究を行います。 15名
臨床心理学コース
(1種指定)
臨床心理学や心理療法、カウンセリング、心理査定などの理論や援助スキルに関する専門的知識の習得および臨床現場での実習を通じて、心理臨床の実践力を養成します。また、さまざまな臨床心理学的課題や心への援助について研究を行います。
※大学院臨床心理学コースは、臨床心理士1種指定を受けており、所定の科目を修めて修了すれば臨床心理士の受験資格の取得が可能
6名

授業風景

  1. 学校経営コース
  2. 教職実践コース
  3. 実地研究Ⅰ(附属幼稚園)
  4. 学校教育専攻

専修免許取得状況

平成27年度修了生の専修免許取得状況(平成28年4月1日現在)

専修名 小学校 中学校 特別支援学級 幼稚園 高等学校
学校教育 2 1 1   1 5
教科科目 国語   1     1 2
社会   1     1 2
数学 1 1     1 3
理科 1 1     1 3
音楽 2 4     3 9
美術   2     2 4
保健体育 1 1     3 5
技術 1 3     3 7
家政           0
英語   2     2 4
合計 8 17 1 0 18 44

就職状況

平成27年度修了生の就職状況(平成28年4月15日現在)

専攻 性別 修了者数 公立学校教員 私学教員 臨時教員 官公庁等 企業等 医療・福祉 その他 進学等
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 幼稚園
学校教育 3             1 2        
5 1               1 2 1  
教科教育 13 2 1 4     1 1 2 1   1  
10 2 2         1   3   2  
16 2 1 4 0 0 1 2 4 1 0 1 0
15 3 2 0 0 0 0 1 0 4 2 3 0

※私学大学(非常勤講師・講師)は私学教員へ ※科目等履修生は進学へ ※大学職員(非常勤)は官公庁等へ ※現職教員は元々の学校へ ※博物館は官公庁へ