大分大学 教育学部

MENU

新着情報

>「大分大学教職大学院研究報告」第5号リポジトリ公開しました!

「大分大学教職大学院研究報告」第5号リポジトリ公開しました!

2022.04.25

「大分大学教職大学院研究報告」第5号目次はこちら

「大分大学教職大学院研究報告」第5号リポジトリはこちら

 

「大分大学教職大学院研究報告」リポジトリ公開にあたって

 大分大学大学院教育学研究科教職開発専攻(教職大学院)では,学部教育で培われた基本的知識と教育的指導力,また,学校教育現場における経験を通して蓄積した教育者としての資質能力を,教職大学院で学修する教育理論を基盤とする高度な教育実践力にまで高めた学校教員を輩出することで,地域の教育がかかえる課題の解決と将来の学校教育の発展に寄与することを基本理念としています。その理念に基づいた教育・研究の成果を公表するものの一つとして平成29年度(2017年度)より「大分大学教職大学院研究報告」を刊行して参りました。この度,第5号の刊行にあたり,その教育・研究の成果をより広く公表する目的で,リポジトリ公開することとしました。

 「研究報告」第5号には,「教育実践研究報告書」19編,「実践報告」1編,「教育研究資料」2編が掲載されています。このうち,個別の事例に関する個人情報保護の観点から「教育実践研究報告書」3編のリポジトリ公開はかないませんでしたが,それ以外のすべてをリポジトリ公開しております。これら全てが地域の教育がかかえる課題の解決と将来の学校教育の発展に寄与するものかどうかは甚だ心もとないところではございますが,ご高覧いただけましたら幸いに存じます。

令和4年(2022年)4月1日     
大分大学大学院教育学研究科  
副研究科長(運営委員会委員長)
佐藤晋治