大分大学 教育学部

MENU

学部紹介

>学部紹介>カリキュラム

カリキュラム

教育課程の4年間の流れ

1年次 2年次 3年次 4年次
教職導入期 教職理解期 教職実践力養成期 教職実践力発展期
教職の基本的な知識や理論を身につけつつ,生徒としての立場から,教師の立場へと変わる準備をします 教職における知識や理論を身につけつつ,学校現場の実践を観察・体験することで,教育実習に向けての準備をします。 これまでに学んだことを活用して,教育実習で実践し,教育実践力を身につけます。さらに,各自で選択する専門的な知識や理論を身につけます。 これまでの実践をもとに課題を見つけ,卒業研究を行います。さらに,次年度より学校現場で働くことを見据え,教育実践力を高めます。

初等中等教育コースのカリキュラム(一部抜粋)

●さらに詳しくはこちら

カリキュラム進行表(初等中等教育コース)

カリキュラムマップ(初等中等教育コース)

特別支援教育コースのカリキュラム(一部抜粋)

●さらに詳しくはこちら

カリキュラム進行表(特別支援教育コース)

カリキュラムマップ(特別支援教育コース)