授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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教育実践研究報告書 Research Report on Educational Practice in Schools | 必修 | 2 | 2 | 山崎清男、森才三、今村裕、福本昌之、竹中真希子、雪丸武彦、大島崇、 別木達彦、有定裕雅、古庄一夫、渡邊早苗、牧英治郎、市原靖士、小池一彦 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 ・理論と実践の往還の観点から、2年間の学習・研究を振り返り、報告書にまとめることを目的とする。 | ||||||
【具体的な到達目標】 ・各自の研究テーマの総括を行うことができる。 ・学校実地研究や教育体験等を理論的に分析することができる。 | ||||||
【授業の内容】 ○報告書の作成 学校経営コースの学生は「学校マネジメント研究」、教職実践コースの学生は「学校実践研究」において、指導教員による指導の下に、講義の学習内容や実地研究(Ⅰ~Ⅲ)における観察・体験等を踏まえて、教育実践研究報告書の課題(テーマ)を設定し、教育実践研究報告書を作成する。 ○調査研究 追加 県内外の学校や研究機関等の訪問、学会等への参加、所属校での調査研究等を行う。 ○最終発表会 学校経営コース、教職実践コースの2コース共同で最終発表会を行う。最終発表会では報告書の内容についてプレゼンテーションを行い、それを踏まえて質疑応答を行う。 | ||||||
【時間外学習】 | ||||||
【教科書】 特になし。 | ||||||
【参考書】 特になし。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 ・最終発表会のプレゼンテーション(20%) ・報告書の内容(80%) | ||||||
【注意事項】 ・教員の指示に従い、授業の準備と復習を行うこと。 ・報告書作成にあたって学生は教員集団のメンバーとしての自覚を持ち、メンタリングの観点から、経験の豊富な者は経験の少ない者の成長をサポートするよう努力すること。また、経験の少ない者は経験の豊富な者に積極的に教えを請うこと。 | ||||||
【備 考】 |