授 業 科 目必修・
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子どもを活かす学級経営の実践演習
Studies on Classroom Management for Empowering Students
必修2   今村裕、古庄一夫、牧英治郎
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【授業のねらい】
・子どもたちを活かす学級経営に関する理解を深め、課題を発見し、具体的な対応を立案・検討する力を養う。
【具体的な到達目標】
・学級における経営計画に関する実践的知識について深い理解を有し、学校現場の事例を題材として現状の課題を発見し、具体的な対応策を立案・検討することができる。
・学級経営上の問題に関する実践的知識について深い理解を有し、学校現場の事例を題材として現状の課題を発見し、具体的な対応策を立案・検討することができる。
・子どもたちを活かす学級経営の方法に関する実践的知識について深い理解を有し、学校現場の事例を題材として現状の課題を発見し、具体的な対応策を立案・検討することができる。
【授業の内容】
本授業科目では、学級における経営計画の実質化や学級経営上の問題へのより効果的な対応のための原理を理論的に学ぶとともに、学校現場の事例を題材とした演習に取り組むことで、現状の課題を発見し、具体的な対応策を立案・検討する能力を養う。
 また、子どもたちを活かす学級経営の方法の最新の理論を習得し、演習を通した双方向的な学習によって実践的な力量を構築する。
第1回:授業テーマに関する学校の具体的課題の理解 
第2回:学級経営の現状と課題に関する講義-学級経営の基本的な考え方について
第3回:学級経営の現状と課題に関する講義-学級経営に絡む教育課題について
第4回:学級経営上の問題に関する事例分析演習-教師-子ども関係に関する問題
第5回:学級経営上の問題に関する事例分析演習-学級組織,規律の崩壊に至る事例
第6回:学級経営計画の立案に関する講義
第7回:学級経営計画の立案演習-目標の設定と具体的な手立ての構想
第8回:学級経営計画の立案演習-評価の観点の設定
第9回:学級経営の評価に関する講義 
第10回:学級における個々の子ども理解に関する講義 
第11回:子どもの個性を活かした学級経営事例の分析-発達段階に応じた学級づくり
第12回:子どもの個性を活かした学級経営事例の分析-個人差を踏まえた学級づくり
第13回:学級経営計画の改善に関する講義 
第14回:個の育ちを踏まえた学級経営計画の改善 
第15回:学習成果の発表と総括
【時間外学習】
・演習において討議したことを整理し、個人の視点を明確にするとともに、まとめた事柄について、自己の視点と対照して、到達点を整理しておくこと。
・その他、教員の指示に従い、授業の準備と復習を行うこと。
【教科書】
特になし。授業中に指示する。
【参考書】
特になし。授業中に指示する。
【成績評価方法及び評価の割合】
・複数教員による多面的・総合的評価(受講態度、課題に取り組む姿勢、討論への参加など)(70%)
・最終レポート(本授業において学んだ事や今後解決すべき課題など)(30%)
【注意事項】
・本授業においては教員集団のメンバーとしての自覚を持ち、メンタリングの観点から、経験の豊富な者は経験の少ない者の成長をサポートするよう努力すること。また、経験の少ない者は経験の豊富な者に積極的に教えを請うこと。
【備 考】
現職院生が実践経験の中から学級経営事例等について紹介し,学部卒院生とともに議論し合うなど,アクティブラーニングの手法を取り入れ,現職院生・学部卒院生両者の学びあい・相互評価を基本とし,実務家教員・研究者教員も参画したチームによる学習に取り組む。