授 業 科 目必修・
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単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
子ども支援の実践研究
Practical Studies on support for Children Mental Health
必修2   今村裕、古庄一夫
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【授業のねらい】
・本授業においては、子ども支援に関する理解を深め、課題を発見し、具体的な対応を立案・検討する力を養う
【具体的な到達目標】
・教育相談に関する実践的知識について深い理解を有し、学校現場の事例を題材として現状の課題を発見し、具体的な対応策を立案・検討することができる。
・特別支援教育に関する実践的知識について深い理解を有し、学校現場の事例を題材として現状の課題を発見し、具体的な対応策を立案・検討することができる。
【授業の内容】
本授業科目では、実践的な教育相談の原理を理論的に学ぶとともに、学校現場の事例を題材とした演習に取り組むことで、現状の課題を発見し、具体的な対応策を立案・検討する能力を養う。
 また、特別支援教育についての最新の理論を習得し、演習を通した双方向的な学習によって実践的な力量を構築する。
第1回:授業テーマに関する学校の具体的課題の理解
第2回:教育相談の意義、現状と課題に関する講義 
第3回:教育相談現場のフィールドワーク 
第4回:教育相談に関する事例分析演習-不登校に関する対応事例
第5回:教育相談に関する事例分析演習-家庭環境に起因する問題への対応事例
第6回:教育相談研修プログラムの立案 
第7回:教育相談研修の模擬研修 
第8回:特別支援教育の意義、現状と課題に関する講義 
第9回:特別支援教育現場のフィールドワーク 
第10回:特別支援教育に関する事例分析演習-学校内での支援体制づくりに関する事例
第11回:特別支援教育に関する事例分析演習-専門機関との連携に関する事例
第12回:特別支援教育研修プログラムの立案 
第13回:特別支援教育研修の模擬研修 
第14回:教育相談と特別支援教育の関連と融合に関する討論 
第15回:学習成果の発表と総括
【時間外学習】
・演習において討議したことを整理し、個人の視点を明確にするとともに、まとめた事柄について、自己の視点と対照して、到達点を整理しておくこと。
・その他、教員の指示に従い、授業の準備と復習を行うこと。
【教科書】
特になし。授業中に指示する。
【参考書】
特になし。授業中に指示する。
【成績評価方法及び評価の割合】
・複数教員による多面的・総合的評価(受講態度、課題に取り組む姿勢、討論への参加など)(70%)
・最終レポート(本授業において学んだ事や今後解決すべき課題など)(30%)
【注意事項】
・本授業においては教員集団のメンバーとしての自覚を持ち、メンタリングの観点から、経験の豊富な者は経験の少ない者の成長をサポートするよう努力すること。また、経験の少ない者は経験の豊富な者に積極的に教えを請うこと。
【備 考】
現職院生が実践経験の中から子ども支援に関する実践事例等について紹介し,学部卒院生とともに議論するとともに省察を深めるなど,アクティブラーニングの手法を取り入れ,現職院生・学部卒院生両者の学びあい・相互評価を基本とし,実務家教員・研究者教員も参画したチームによる学習に取り組む。