高度専門科目


科目名担当者
子ども理解・学校生活の理論的探究長谷川 祐介・伊藤 安浩・藤田 敦・
住岡 敏弘・永田 誠・向井 隆久・
吉野 敦
子ども理解・学校生活の実践的開発長谷川 祐介・伊藤 安浩・藤田 敦・
住岡 敏弘・永田 誠・向井 隆久・
森下 覚・吉野 敦
子ども支援の理論と実践 内田 昭利・藤村 晃成・宮﨑 好治
学級における個と集団のとらえ方の実践研究内田 昭利・藤村 晃成・宮﨑 好治
学びの理論と学習環境デザイン竹中 真希子・河野 晋也
授業分析の理論と実践研究河野 晋也・森竹 啓介
授業開発力の育成と新教科領域の開拓Ⅰ教科教育・教科専門の教員
授業開発力の育成と新教科領域の開拓Ⅱ教科教育・教科専門の教員
学校経営の理論と実践研究 清國 祐二・熊丸 真太郎・山本 遼・
清松 今朝見
教育法規の解釈・運用に関する実践研究 熊丸 真太郎・渡邉 英樹
学校危機管理の理論と実践研究熊丸 真太郎・渡邉 英樹
学校間連携・地域連携の実践研究 清國 祐二・熊丸 真太郎・大島 崇・
山本 遼・佐藤 由美子
校内研究と教職員の職能成長の実践研究大島 崇・木村 典之
障害児心理のアセスメントと事例研究佐藤 晋治
肢体不自由児の理解と支援 古賀 精治・古長 治基
障害児心理の体験的な理解と支援古賀 精治
発達障害児の特別支援教育衛藤 裕司
自閉症児の行動理解衛藤 裕司
病気の子どもの理解と支援 古長 治基
病気の子どもの支援と実践研究 古長 治基
特別支援教育・障害児支援の現状と課題 佐藤 晋治・髙橋 徹弥・友成 洋・
古賀 精治・衛藤 裕司・古長 治基
教育データの分析と活用 麻生 良太・長谷川 祐介・藤田 敦・
渡邉 英樹