学校教育専攻

学校教育コース

 教育哲学,教育史,教育社会学,学校経営,教育内容・方法論,道徳教育,生徒指導,教育心理学,学習心理学,発達心理学,臨床心理学,幼児教育,幼児心理学,障害児教育,障害児心理学,障害児生理学,人権教育,情報教育,福祉教育などの分野における専門的な学習に基づいて,各分野の諸問題についての理論的研究と現実の教育問題を解決するための実践的研究を行います。

臨床心理学コース

 臨床心理学や心理療法,カウンセリング,心理査定などの理論や技法,および援助スキルに関する専門的な知識を深め,学内外での臨床心理実習を通じて心理臨床の実践力の修得を目指し,さまざまな臨床心理学的課題やこころへの援助についての研究を行います。なお,本コースは,臨床心理士を養成するためのコースとして,財団法人日本臨床心理士資格認定協会より『第1種大学院』の指定を受けています。

教科教育専攻

国語教育専修

 国語学,国文学,漢文学,書道などの分野について専門的研究を深めるとともに,国語科教育の理論の探求と実践についての研究方法の開発に努め,豊かな言語生活および文学への理解をすすんで行う児童生徒を育てるための,創造的な授業を実践できる教師の養成を目指して,専門的・系統的な研究・教育を行います。

社会科教育専修

 歴史学,地理学,社会学,法律学,政治学,哲学,倫理学などの分野について専門的研究を深め,社会科教育研究の理論と実践との有機的連携を行い,その結果をもとにして,国際社会で平和的・民主的に生き,身近な地域の社会事象を総合的に理解し,主体的な児童生徒を育成する創造力と指導力をもつ教師を育成します。

数学教育専修

 代数学,幾何学,解析学などの各分野について専門的研究を深めるとともに,その成果を基礎として,数学教育の理論の確立と実践に関する研究方法の開発に努め,創造的な授業を実践できる教師の育成を目指して,専門的・系統的な研究・教育を行います。

理科教育専修

 物理学,化学,生物学,地学の各分野について専門的研究を深めるとともに,その研究成果をもとにして理科教育との有機的な連結を行い,理科教育の理論と実践について専門的・系統的な研究・教育を行います。あわせて地域の特性や課題を踏まえた理科教育の充実発展のために創造力・指導力の育成を目指して総合的な研究を行います。

音楽教育専修

 音楽科教育の目的は,音楽に対する豊かな感性の養成を通して,児童生徒の個性・創造力・主体性を伸ばし,人間的成長を促すことにあります。本専修では,そのような音楽科教育における現代的視点を身に付けた指導者の育成を目指し,声楽,器楽,作曲等の実践的研究と,音楽教育,音楽学等の理論的研究を行っています。また,地域社会の文化と伝統を生かした新しい音楽文化を創造するための研究もすすめています。

美術教育専修

 絵画,彫刻,デザイン,美術に関する理論・美術史と実技などの専門領域の研究を深め,その成果と美術科教育の理論・実践との有機的連携を図り,豊かな芸術的感性と文化創造への意欲をもつ児童生徒を育成することの出来る教師を養成します。

保健体育専修

 体育学,運動学,学校保健などの分野について専門的研究を深めるとともに,その成果をもとにして保健体育科教育研究の理論と実践を有機的に結びつけ,健康とスポーツに対して主体的に活動できる児童生徒を育成する指導力を備えた教師育成のための専門的・系統的な研究・教育を行います。

技術教育専修

 電気工学,機械工学,情報基礎の各分野について専門的研究を深めるとともに,その研究成果をもとにして技術科教育との有機的な連携を行い,技術教育の理論と実践について専門的・系統的な研究・教育を行います。また,地域の特性を踏まえて創造的に技術教育の授業を構想・実践する人材の育成を目指します。

家政教育専修

 食物学,住居学,被服学,保育学,家庭経営学などの各分野の専門的研究を深めるとともに,それらを基礎として生活の自立力を育む家庭科教育について研究します。さらに地域の特性を踏まえて創造的に家庭科教育の授業を構成・実践できる人材の育成を目指します。

英語教育専修

 多岐にわたる英語の知識と運用能力をもち,英語教育を理論と実践面から研究し得る能力を養うとともに,あわせて英語が有する歴史的文化的背景を英語学,英文学,米文学の領域から研究教育する力を養います。英語の諸領域の体系化を基礎とし,各分野についてさらに専門的研究を深め,高度な研究教育力をもつ教師の育成を行います。