授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
体育史演習 Propound seminar on the history of physical education and sport | 選択 | 2 | 1 | 田端 真弓 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 体育・スポーツ史の演習(課題に関する発表、討論、内容の検討)を重ねながら、総括的な「体育理論」や各種目の成り立ちや技術・戦術・学び方を深めるための知識を獲得するとともにスポーツの文化的な意義について深める力量を形成する。さらに、それぞれの研究関心や問題意識に応じて研究対象を絞り、歴史的観点から体育授業における教材開発を図る。 | ||||||
【具体的な到達目標】 ・スポーツの文化的な意義について具体例を示しながら説明する。 ・課題を設定し、授業実践に資する教材について歴史的・文化的観点から作成する。 | ||||||
【授業の内容】 1 体育・スポーツ史の演習の仕方 2 スポーツの歴史的、文化的理解に関する演習(1) 3 スポーツの歴史的、文化的理解に関する演習(2) 4 体育・スポーツ史の理論に関する演習(1) 5 体育・スポーツ史の理論に関する演習(2) 6 課題研究に向けたテーマの設定 7 課題研究(内容の検討)(1) 8 課題研究(内容の検討)(2) 9 課題研究(内容の検討)(3) 10 課題研究(内容の検討)(4) 11 課題に応じた教材作成(1) 12 課題に応じた教材作成(2) 13 課題に応じた教材作成(3) 14 課題に応じた教材作成(4) 15 課題の発表、体育・スポーツ史演習の総括 | ||||||
【時間外学習】 授業内容に関連する文献を読んで予習し、復習として毎回の授業内容をまとめておくこと。 | ||||||
【教科書】 新井博ほか編、『スポーツの歴史と文化』、道和書院、平成24年 | ||||||
【参考書】 榊原浩晃・田端真弓ほか、「スポーツと「世界一体化」をめぐる歴史叙述の試み」『教育実践研究』第20号、福岡教育大学教育学部附属教育実践総合センター、平成24年 田端真弓、山田理恵、「大村藩における西洋式軍事訓練導入過程と武術」『鹿屋体育大学学術研究紀要』 第44号、鹿屋体育大学、平成24年 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 演習課題の到達度100% | ||||||
【注意事項】 ・課題の詳細については各授業において示す。 | ||||||
【備 考】 ・特になし |