授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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学校心理アセスメント特論 Special Seminar on Psychological Assessment in School | 選択 | 2 | 1年 | 溝口 剛 内線:7522 e-mail:t-mizo@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 今日学校教育の現場では,さまざまな生徒指導(教育相談)上の問題を呈する子どもたちへの対応に追われている。子どもが呈するさまざなな心理的「問題」を,我々がどのように“見る”(理解する)かは,その後の対応に大きな影響を及ぼす。この授業では子どもの問題の“見かた”についての基本的な姿勢を踏まえながら,アセスメントに関する理論や専門的手法を学び,理論と省察とを往還することによって実践力を深め,現代的な心理教育的課題を解決するための判断力を養う。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.子どもの心理的(情緒的)問題の“見かた”について基本的な姿勢を学ぶ。 2.心理アセスメントに関する理論や専門的手法について学ぶ。 3.理論と省察とを往還することによって実践力を深め,現代的な心理教育的課題を解決するための判断力を養う。 | ||||||
【授業の内容】 1.イントロダクション 2.子どもを理解するということ(ものの見方の枠組み) 3.心理アセスメントの枠組み 4.心理アセスメントとパーソナリティ理論① 5.心理アセスメントとパーソナリティ理論② 6.心理アセスメントと発達論① 7.心理アセスメントと発達論② 8.心理アセスメントと関係論 9.心理アセスメントの方法①(質問紙法) 10.心理アセスメントの方法②(投影法) 11.心理アセスメントの方法③(グループ箱庭) 12.心理アセスメントの方法④(箱庭概説,事例) 13.事例検討① 14.事例検討② 15.まとめ 16.最終レポート(提出) | ||||||
【時間外学習】 講義中に参考文献を提示する。 事例検討では,不登校等の対応事例(自験例)を発表してもらい,それをもとに討議を行うことがある。 | ||||||
【教科書】 適宜,資料を配布する。 | ||||||
【参考書】 武内珠美・渡辺亘・佐藤晋治・溝口剛(編) 2011 教育臨床の実際 ナカニシヤ出版 一丸藤太郎・菅野信夫(編著) 2002 学校教育相談 ミネルヴァ書房 下山晴彦(編) 2003 よくわかる臨床心理学 ミネルヴァ書房 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業への取り組みおよびライティング50%,最終レポート50% | ||||||
【注意事項】 無し。 | ||||||
【備 考】 無し。 |