授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
技術科教育特論 Special Seminar of Technology Education | 2 | 1,2年 | 中原 久志 内線:7590 e-mail:nakaharah@oita-u.ac.jp | |||
【授業のねらい】 技術教育及び技術科教育の目的・目標を理解し,教育課程や学習内容について考察する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 ①技術教育及び技術科教育の目的・目標を理解する ②中学校技術科の教育課程や学習内容について理解する | ||||||
【授業の内容】 Ⅰ技術教育と技術科教育との関わり ①技術教育と技術科教育の目的・目標 ②技術教育と技術科教育の変遷 ③技術と技能 ④技術教育と発達段階 ⑤技術科教育における生徒の認知的実体の把握 ⑥技術科教育における生徒の情意(癒し) ⑦技術科教育における生徒の情意(ストレス) Ⅱ技術科教育の教育課程 ⑧教育課程の意義 ⑨教育課程とカリキュラム展開 ⑩教育課程の編成と構造 ⑪教育課程の評価と課題 Ⅲ技術科教育の学習内容 ⑫技術科の指導計画 ⑬技術科の授業デザイン ⑭技術科の学習指導 ⑮技術科の題材・教材・教具 ⑯技術科の学習評価 | ||||||
【時間外学習】 特になし | ||||||
【教科書】 新技術科教育総論(日本産業技術教育学会) | ||||||
【参考書】 特になし | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 課題レポート及びディスカッション等を総合して評価する | ||||||
【注意事項】 特になし | ||||||
【備 考】 特になし |