授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
英語学演習 Seminar in English Linguistics | 選択 | 2 | 1,2 | 橋本 美喜男 内線:7578 e-mail:mikioha@cc.oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 前期の内容の復習をしながら,認知言語学の基本を押さえると共に英語教育への応用可能性について考察する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 認知言語学における中心課題について 2 人間の認知と言語の関係について | ||||||
【授業の内容】 1 認知言語学の目的と課題 2 伝統的な意味研究について 3 認知言語学の意味論 経験基盤主義 4 スキーマ,フレーム,理想認知モデル 5 言葉の意味における身体的基盤 6 イメージスキーマ 7 古典的カテゴリー 8 プロトタイプ理論 9 パースペクティブ 10 言語間のパースペクティブの違い 11 概念メタファー 12 メトニミー 13 メンタルスペース理論1 14 メンタルスペース理論2 15 まとめ | ||||||
【時間外学習】 英語教育への応用可能性についてのレポート作成 | ||||||
【教科書】 未定 | ||||||
【参考書】 講義中に指定する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 レポート70% 講義への参加度30% | ||||||
【注意事項】 特になし | ||||||
【備 考】 特になし |