授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
英語科教育特論Ⅱ Special lecture on English language education II | 選択 | 2 | 1,2 | 御手洗靖 内線:7582 e-mail:ymitarai@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 現在の教育課題を解決するための能力を涵養するために,聞くこと・話すことの理論的研究を行う | ||||||
【具体的な到達目標】 聞くこと・話すことに関する専門的知識を獲得し,実践に応用する方法を身に付ける | ||||||
【授業の内容】 1 A critical look at the communicative approach 2 A critical look at the communicative approach 3 What is happening in English? 4 復習 5 Legislation by hypothesis: the case of task-based instruction 6 Chunks in the classroom: let’s not go overboard 7 復習 8 English teaching in the nineteen-sixties and seventies 9 Teaching grammar ? does grammar teaching work? 10 Two out of three ain't enough: the essential ingredients of a language course Ways of using texts successfully 11 復習 12 Design criteria for pedagogic language rules 13 Language teaching is teaching language 14 Seven bad reasons for teaching grammar ? and two good reasons for teaching some 15 復習 【学生がより深く学ぶための工夫】 受講生からの意見を求めます。 | ||||||
【時間外学習】 授業における討議に参加するための,テキストの精読と意見の用意。 有益な英語表現の抽出 | ||||||
【教科書】 Swan, M. Thinking about Language Teaching | ||||||
【参考書】 ・白井恭弘『外国語学習の科学』岩波書店 ・松村昌紀『英語教育を知る58の鍵』大修館 ・青谷正妥『英語学習論 スピーキングと総合力』 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業での取り組み(50%)と期末レポート(50%) | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 なし |