授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
保育学特論Ⅱ
Special Seminar in Child Care and EducationII
選択21,2  大野 歩
内線:
e-mail:ayuminn@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
子どもの遊びについて,子どもの生活世界と学びの関係を検討し,保育への新たな視座を得るとともに,保育という営みを総体的に考察する。
【具体的な到達目標】
1.子どもの遊びに関する文献を読み解き、子どもの生活世界における遊びと学びについて理解する。2. 幼児の遊びを観察し、子どもの生活実態における子どもの遊びと学びを理解する。3.文献から得た知識と、観察実習における体験知を結びつけ、自分なりの子ども理解を導き出す。
【授業の内容】
1 ガイダンス
2 亀井伸孝『森の小さな<ハンター>たち』を読む(1)
3 亀井伸孝『森の小さな<ハンター>たち』を読む(2)
4 亀井伸孝『森の小さな<ハンター>たち』を読む(3)
5 亀井伸孝『森の小さな<ハンター>たち』を読む(4)
6 亀井伸孝『森の小さな<ハンター>たち』を読む(5)
7 亀井伸孝『森の小さな<ハンター>たち』を読む(6)
8 亀井伸孝『森の小さな<ハンター>たち』を読む(7)
9 観察実習(1)
10 観察実習(2)
11 観察実習(3)
12 観察実習(4)
13 観察実習(5)
14 観察実習のまとめ
15 総合討議
【時間外学習】
保育に関する文献を3冊読む。
【教科書】
亀井伸孝(2010)『森の小さな<ハンター>たち』京都大学出版会
【参考書】
適宜紹介します。
【成績評価方法及び評価の割合】
レポート40% 授業参加度30% 出席状況30%
【注意事項】
特になし
【備 考】
特になし