授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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保育学特論Ⅰ Special Seminar in Child Care and EducationI | 選択 | 2 | 1,2 | 大野 歩 内線: e-mail:ayuminn@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 乳幼児の発達について,文化的な性質を理解し,変容する過程としての子どもの学びの姿を捉える視点を培い,子どもへのより深い理解を得る。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.乳幼児の発達について,文化的側面からのアプローチを理解する。2. 乳幼児の学びについて,文化的構成からのアプローチを理解する。3.乳幼児の学びについて、その特質を言語化し、議論する。 | ||||||
【授業の内容】 1 ガイダンス 2 バーバラ・ロゴフ『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』を読む(1) 3 バーバラ・ロゴフ『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』を読む(2) 4 バーバラ・ロゴフ『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』を読む(3) 5 バーバラ・ロゴフ『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』を読む(4) 6 バーバラ・ロゴフ『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』を読む(5) 7 バーバラ・ロゴフ『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』を読む(6) 8 バーバラ・ロゴフ『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』を読む(7) 9 バーバラ・ロゴフ『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』を読む(8) 10 バーバラ・ロゴフ『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』を読む(9) 11 バーバラ・ロゴフ『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』を読む(10) 12 バーバラ・ロゴフ『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』を読む(11) 13 バーバラ・ロゴフ『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』を読む(12) 14 総合討議(1) 15 総合討議(2) | ||||||
【時間外学習】 保育に関する文献を3冊読む。 | ||||||
【教科書】 バーバラ・ロゴフ(2006)『文化的営みとしての発達 個人、世代、コミュニティ』新曜社 | ||||||
【参考書】 適宜、講義の中で紹介する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 レポート40% 授業参加度30% 出席状況30% | ||||||
【注意事項】 特になし | ||||||
【備 考】 特になし |