授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
家庭科教育演習Ⅱ Seminar in Family and Consumer Science II | 選択 | 2 | 1,2 | 財津庸子 内線:7601 e-mail:yzaitsu@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 中学校・高等学校の家庭科の授業づくりについて、個人でテーマを決めて、教材研究・教材開発・模擬授業・省察・改善案作成を一貫して行うことにより、実践力を高める。 | ||||||
【具体的な到達目標】 中高家庭科の授業づくりについて、個人でテーマを決めて、教材研究・教材開発・模擬授業・省察・改善案作成を一貫して行うことにより、実践力を高める。そのために、附属中学校または公立中学校等での参与観察等を行い、教育現場での実際の指導の様子を学び、実際に活用できる教材開発を行い、模擬授業や可能であれば協力校での授業実践により検証し、改善案まで検討する。 | ||||||
【授業の内容】 第1回:中高家庭科の授業づくりの基礎的事項の確認 第2回:中高家庭科の授業の参与観察 第3回:参与観察から学んだことについての討論とまとめ 第4回:テーマ決定のための実践事例収集と整理 第5回:中高家庭科の授業づくりについての個人テーマの決定・計画作成 第6回:テーマに即した中高家庭科の教材研究1 第7回:テーマに即した中高家庭科の教材研究2 第8回: 教材開発1 第9回: 教材開発2 第10回: 模擬授業1 第11回: 模擬授業の改善 第12回:模擬授業2(可能であれば協力校での授業実践) 第13回:模擬授業の検証 第14回:教材および指導案の改善案作成 第15回: 全体のふりかえりとまとめ 最終レポート | ||||||
【時間外学習】 家庭生活および学習方法等に関する情報収集を日常的に行い、教材研究に活用できるよう整理しておく。次時につなげることを意識して、各時間の記録を整理する。 | ||||||
【教科書】 | ||||||
【参考書】 鶴田敦子・伊藤葉子編著「授業力UP 家庭科の授業」日本標準 小・中・高をつなげる試み 大分県の家庭科実践事例集 教育図書 S.コウチ・牧野カツコ「スキルズ・フォア・ライフ」家政教育社、 小学校学習指導要領 家庭編、中学校学習指導要領 家庭編、高等学校学習指導要領 家庭編 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 与観察とそのまとめ、②教材研究から模擬授業までの取り組み状況とその成果物、③授業スキルと最終レポートで評価する。それぞれの配分は、20%、40%、20%、20%とする。 | ||||||
【注意事項】 | ||||||
【備 考】 |