授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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家庭科教育特論Ⅱ Special Seminar in Teaching Home Economics II | 選択 | 2 | 1,2 | 財津庸子 内線:7601 e-mail:yzaitsu@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 家庭科教育における評価の課題について、家庭科の目標・内容・方法からの分析と児童・生徒の発達段階の視点から考察し、課題解決のための能力を涵養するための理論的研究を行う。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.家庭科教育における評価の課題を理解する 2.家庭科の目標・内容・方法から考察できる 3.児童・生徒の発達段階から考察できる 以上より、家庭科教育における課題解決をはかる。 | ||||||
【授業の内容】 1評価の課題について家庭科の目標からの分析1 2評価の課題について家庭科の目標からの分析2 3評価の課題について家庭科の内容からの分析1 食生活分野 4評価の課題について家庭科の内容からの分析2 衣生活分野 5評価の課題について家庭科の内容からの分析3 住生活分野 6評価の課題について家庭科の内容からの分析4 家族・保育分野 7評価の課題について家庭科の内容からの分析5 消費生活分野 8評価の課題について家庭科の方法からの分析1 9評価の課題について家庭科の方法からの分析2 10評価の課題について家庭科の方法からの分析3 11評価の課題について児童・生徒の発達段階からの分析1 12評価の課題について児童・生徒の発達段階から分の析2 13評価の課題について児童・生徒の実態からの分析1 14評価の課題について児童・生徒の実態からの分析2 15家庭科の教育評価の背景となる理論研究 | ||||||
【時間外学習】 関連する文献の講読・生活や子どもをとりまく社会環境等に関する情報収集 | ||||||
【教科書】 | ||||||
【参考書】 武藤八恵子「家庭科教育再考」家政教育社・梶田叡一「教育における評価の理論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」金子書房 小学校学習指導要領 家庭編、中学校学習指導要領 技術・家庭編、高等学校学習指導要領 家庭編 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 発表時のレジュメの内容・発表態度等参加態度・レポートにより総合的に評価する | ||||||
【注意事項】 | ||||||
【備 考】 |