授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
体育科実践研究Ⅰ
Practicum in Physical Education Teaching I
選択必修21,2  西本 一雄
内線:
e-mail:
【授業のねらい】
体育科の授業づくりの基礎的理論を体系的に究明していきながら, それを授業に応用していく方策を論究することで高度な実践的指導力を育てる。
【具体的な到達目標】
体育科の授業作りに関する専門的知識を獲得する。
各国の体育の目標と日本の目標との相違点を科学的に分析し,日本の保健体育の目標についての課題を解決する理論を獲得する。
【授業の内容】
1 オリエンテーション
2 授業づくりの基礎的理論の学習
3 体育の存在価値をディスカッション
4  楽しさ・人間形成    
5 各国の目標を考察する,各自で発表・討論
6  イギリス・フランス    
7  中国    
8  アメリカ    
9 学習内容と方法の関係を考察する
10     〃
11 評価を考察する
12     〃
13 授業づくりのための一般的な理論を考察する
14     〃
15 まとめ
【時間外学習】
文献をたくさん読んでおくこと。
【教科書】
なし
【参考書】
中学校・高校保健体育科学習指導要領
【成績評価方法及び評価の割合】
授業づくりのための基礎的な理論を学習できたかをレポートや日々の討論の内容から評価する。
レポートの内容 80% 授業での態度 20%
【注意事項】
【備 考】