授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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保健体育科教育特論Ⅰ Special Seminar of Health and Physical Education I | 選択 | 2 | 1,2 | 西本 一雄 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 体育科教育における目標-内容-方法-評価を体系的に究明するなかで, 体育科の存在価値とそれを実現する授業づくりについての専門的知識を身に付けることで 実践的指導力を育てる。 | ||||||
【具体的な到達目標】 体育科の授業作りにおける専門的知識を獲得する。 | ||||||
【授業の内容】 1 オリエンテーション 2 目標についてディスカッション 3 文科省は何と言っているか 4 体育は何を教えるのか 5 内容についてのディスカッション 6 技術・戦術学習の方法 7 教え合い学習の手順 8 〃 9 方法についてのディスカッション 10 方法の内容 11 〃 12 評価についてのディスカッション 13 文科省は何と言っているか 14 現代的問題点 15 まとめ | ||||||
【時間外学習】 文献をたくさん読んでおくこと。 | ||||||
【教科書】 なし | ||||||
【参考書】 中学校・高校保健体育科学習指導要領 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業づくりのための目標-内容-方法-評価の一貫性が学習できたことを, レポートや討論から総合的に評価する。 レポートの内容(80%) 授業での態度(20%) | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 |