授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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美術科教育実践研究Ⅱ Practicum in Art TeachingII | 必修 | 2 | 1,2 | 田中 修二,藤井 康子 内線:7596(田中),7595(藤井) e-mail:tnkshj@oita-u.ac.jp(田中),fujii-yasuko@oita-u.ac.jp(藤井) | ||
【授業のねらい】 美術科教育実践研究Ⅰに引き続き,現行の美術教材の特性について論じ,美術の諸領域にまたがる教材の広がりを認識し,教材編成の理論的方法とより効果的な教材開発について研究する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 (田中)大分の美術の歴史を学ぶとともに、美術史的な調査・研究の方法を身につける。 2 (藤井)海外の美術教育の動向に目を向け、望ましい日本の美術教育の在り方を比較研究の視点から探究し、明らかにする。 | ||||||
【授業の内容】 1 自然素材(木材、樹皮、植物、人工物等)の素材の造形性を検討する。 2 教材としての可能性があるものを選択し、造形の方法を探る。 3 材料の開発と制作 4 材料の実験試行と応用 5 制作資料の作成とレポート発表 6 各自のテーマ設定と調べ方 (田中) 7 大分の美術(1) 8 大分の美術(2) 9 作品の見方 10 口頭発表 11 海外の美術教育の動向:スペイン、フランス、イタリア 12 西欧諸国の美術教育の在り方:教育制度と憲法 13 〃 :学習指導要領 14 〃 :教科書からみる教育観 15 今後の日本の美術教育の在り方-日本との比較の視点から検討する- 【学生がより深く学ぶための工夫】 毎週必ず各自の研究過程を発表し、学生相互の意見交換と教師のコメントを受ける。 | ||||||
【時間外学習】 常日頃から,美術・美術教育に関する情報を収集し思考を深めておくこと。 | ||||||
【教科書】 各教員が授業の際,指示する。 | ||||||
【参考書】 各教員が授業の際,指示する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業への参加態度や提出課題成果50%,レポートや制作等の成果50% | ||||||
【注意事項】 授業時間が変更になる場合があります。教員が交代する前回に次回からの指示がありますので,確認してください。 | ||||||
【備 考】 なし。 |