授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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西洋音楽史演習 Seminar in Western Music History | 選択 | 2 | 1,2 | 松田 聡 内線: e-mail:matsat@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 19世紀後半から20世紀にかけての音楽について、授業前半と後半とで異なるテーマを設けてアプローチしていく。前半については、「交響曲」に焦点を当て、中心となる作曲家の創作を追っていく。後半については、「バレエ・リュス」という視点を設け、その公演のための代表的なバレエ音楽を時代順に見ていく。これらのアプローチを通じ、19世紀後半から20世紀の代表的な音楽作品に対する歴史的な理解を深め、高度な研究能力を養成することが、この演習の目的である。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 音楽史研究の多様な方法を知り、実践的指導力を身に付ける 2 19世紀前半における交響曲についての専門的知識を獲得する 3 19世紀後半の各国の音楽状況についての専門的知識を獲得する | ||||||
【授業の内容】 1 導入 2 19世紀後半の交響曲(1):前史(1):ベートーヴェンまで 3 同(2):前史(1):19世紀前半のロマン派の作曲家 4 同(3):ブラームス 5 同(4):ブルックナー 6 同(5):チャイコフスキー 7 同(6):ドヴォルザーク 8 同(7):サン=サーンスとフランク 9 バレエ・リュスと音楽(1):前史(1):チャイコフスキー 10 同(2):前史(2):ロシア5人組 11 同(3):《火の鳥》と《ペトルーシュカ》 12 同(4):《ダフニスとクロエ》と《春の祭典》 13 同(5):《パラード》と《三角帽子》 14 同(6):《プルチネルラ》と《ラ・ヴァルス》 15 同(7):《牝鹿》と《鋼鉄の歩み》 【学生がより深く学ぶための工夫】 授業時に学生が意見・質問を発する機会を随時設け、説明内容への理解度をチェックする。 | ||||||
【時間外学習】 授業中に取り上げた作品について、積極的に鑑賞すること。 | ||||||
【教科書】 用いず、授業時にプリントを配布する。 | ||||||
【参考書】 授業中に適宜指示する | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 レポート等50%、平常点(発言等)50% | ||||||
【注意事項】 授業についての基本的な説明を初回にするので、受講希望者は必ず出席すること | ||||||
【備 考】 特になし |