授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
作曲法演習
Seminar of composition
選択21,2  清水慶彦
内線:
e-mail:
【授業のねらい】
楽曲分析をおこない、さまざまな様式の作曲手法を学ぶ。
この授業では、フーガなど多声音楽の分析をおこなったのち、各自が選定した楽曲の分析実践を進めていく。このことにより、音楽の教科内容の理解を深める。
【具体的な到達目標】
・楽曲分析の方法を理解できる。
・多声音楽の分析など、楽曲分析を実践できる。
・自身が主体的に楽曲分析をおこなうことができる。
【授業の内容】
1、ガイダンス
2、基礎的な分析方法について
3、フーガの分析(1)
4、フーガの分析(2)
5、フーガの分析(3)
6、より実践的なフーガ作品の分析(1)
7、より実践的なフーガ作品の分析(2)
8、より実践的なフーガ作品の分析(3)
9、各自が選定した作品の分析(1)
10、各自が選定した作品の分析(2)
11、各自が選定した作品の分析(3)
12、各自が選定した作品の分析(4)
13、各自が選定した作品の分析(5)
14、各自が選定した作品の分析(6)
15、応用的な分析手法について
【学生か?より深く学ふ?ための工夫】
楽曲の分析課題を課す。
【時間外学習】
資料収集、分析実施などを授業時間外にもおこなうこと。
【教科書】
授業時に資料を配布
【参考書】
既成の楽曲の楽譜、授業中に適宜指示する。
【成績評価方法及び評価の割合】
授業時の分析課題など平常点50%程度、
レポート提出など50%程度
【注意事項】
【備 考】
前期に開設している「作曲法特論」を受講していることが望ましい。