授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
作曲法演習 Seminar of composition | 選択 | 2 | 1,2 | 清水慶彦 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 楽曲分析をおこない、さまざまな様式の作曲手法を学ぶ。 この授業では、フーガなど多声音楽の分析をおこなったのち、各自が選定した楽曲の分析実践を進めていく。このことにより、音楽の教科内容の理解を深める。 | ||||||
【具体的な到達目標】 ・楽曲分析の方法を理解できる。 ・多声音楽の分析など、楽曲分析を実践できる。 ・自身が主体的に楽曲分析をおこなうことができる。 | ||||||
【授業の内容】 1、ガイダンス 2、基礎的な分析方法について 3、フーガの分析(1) 4、フーガの分析(2) 5、フーガの分析(3) 6、より実践的なフーガ作品の分析(1) 7、より実践的なフーガ作品の分析(2) 8、より実践的なフーガ作品の分析(3) 9、各自が選定した作品の分析(1) 10、各自が選定した作品の分析(2) 11、各自が選定した作品の分析(3) 12、各自が選定した作品の分析(4) 13、各自が選定した作品の分析(5) 14、各自が選定した作品の分析(6) 15、応用的な分析手法について 【学生か?より深く学ふ?ための工夫】 楽曲の分析課題を課す。 | ||||||
【時間外学習】 資料収集、分析実施などを授業時間外にもおこなうこと。 | ||||||
【教科書】 授業時に資料を配布 | ||||||
【参考書】 既成の楽曲の楽譜、授業中に適宜指示する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業時の分析課題など平常点50%程度、 レポート提出など50%程度 | ||||||
【注意事項】 | ||||||
【備 考】 前期に開設している「作曲法特論」を受講していることが望ましい。 |