授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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地質学演習 Seminar in Geology | 選択 | 2 | 1 | 三次 徳二 内線:7723 e-mail:tokuji@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 地質学についての専門的知識を身につけることで,高度な研究能力を養成することをねらいとする。 | ||||||
【具体的な到達目標】 地質学についての専門的知識を獲得する。具体的には,大分県の地質の特徴を知った上で,それを学校現場における教材とすることができる。 | ||||||
【授業の内容】 1 演習の概要、進め方、論文の紹介 2 大分県の地質に関する論文の輪読(主に県全体のもの) 3 〃 (主に県中部のもの) 4 〃 (主に県北部のもの) 5 〃 (主に県西部のもの) 6 〃 (主に県南部のもの) 7 九州全体の地質の特徴(主に北部) 8 〃 (主に南部) 9 地質の教材化に関する論文の輪読(主に小学校) 10 〃 (主に小学校) 11 〃 (主に中学校) 12 〃 (主に中・高等学校) 13 大分市内の地層の教材化(地質学的な検討を中心に) 14 〃 (理科教育的な検討を中心に) 15 〃 (教材の評価方法) | ||||||
【時間外学習】 予習が必要である。(予習内容は発表してもらう) 授業時間外に,実際に地層を観察に行く。 | ||||||
【教科書】 指定しない | ||||||
【参考書】 指定しない | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 レポート80%,授業中の発表20% | ||||||
【注意事項】 学士課程において地質学関係の授業(本学であれば,地質学概論,岩石科学など)を受講した経験がない学生は,上記の授業内容についていくことが難しい。 | ||||||
【備 考】 まず,大分県やその周辺の地質に関する書籍や論文を読み,地域の地質への理解を深める。次いで,学校現場における地質の教材化に関する論文などから,どのように地質の特徴について児童・生徒に伝えてゆけばよいかを考えていく。最終的には,大分市内の地層を材料として,その教材化について検討する。 |