授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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計算物理学演習 Seminar of Computer physics | 選択 | 2 | 1,2 | 山下 茂 内線:7563 e-mail:syama@cc.oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 計算物理学特論で学んだ考え方を基にして,教材等に応用できる題材のプログラムを演習の中で作っていく。この演習によってシミュレーションの取り扱いを学ぶ。これは物理だけでなく多くの教科で応用できる手法である。使用言語はFlash,Visual Basic。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 シュミレーションプログラムを作成できる。 2 教材としてのアプリケーションを作成する。 3 コンピュータの特性を理解し,授業に結びつけた利用法について考えられる。 (DP-1,2に対応) | ||||||
【授業の内容】 次のテーマについて各2週づつほどかけてシミュレーションを作り検討する。 また,授業での活用についても検討する。 1「実験データの処理」(1)表計算の活用 2 〃 (2)グラフと回帰計算 3 実験へのPCの活用について 4 実験用サーバーの構築 5 HPへの組み込み方 6「循環器系と等価回路」(1)指導要領を基にしたデザイン 7 〃 (2)シミュレーション 8 「太陽と空の青さ」(1)学習事項を基にしたデザイン 9 〃 (2)シミュレーション 10 「ホコリは隅を好む」(1)学習事項を基にしたデザイン 11 〃 (2)シミュレーション 12 「待ち行列」(1)学習事項を基にしたデザイン 13 〃 (2)シミュレーション 14 HPに組み込んだ授業法,指導法について 15 教材作成の評価 | ||||||
【時間外学習】 | ||||||
【教科書】 授業で指示する。また,Learning Management System(WebClass)を利用する | ||||||
【参考書】 授業で指示する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 作品の作成 50%、 平常点(質疑,討論等) 30% 課題レポート等 20% | ||||||
【注意事項】 履修条件、準備するもの、その他 | ||||||
【備 考】 |