授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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代数学特論Ⅱ Special Seminars on Algebra II | 選択 | 2 | 1,2 | 馬場 清 内線:7564 e-mail:baba@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 教育の理論と実践に関する高度な研究能力と教育的指導力の修得を目指し,専門的・系統的に算数・数学科の目標を達成するために, 代数学特論Ⅰでの可換環についての諸結果を基礎に、代数幾何学入門の講義を行い、代数学に関する専門的知識を身につける。 | ||||||
【具体的な到達目標】 教育の理論と実践に関する高度な研究能力と教育的指導力の修得を目指し,専門的・系統的に算数・数学科の目標を達成するために次の到達目標を設定する。 1.高校までの数学との関連がわかる。 2.図形的なことと代数的なことの対応がわかる。 以上のことを含めながら、代数学に関する専門的知識を獲得する。 | ||||||
【授業の内容】 1 代数的集合 2 代数的集合の性質 3 代数的集合から得られるイデアル 4 イデアル諸演算と代数的集合との関係 5 代数的集合の既約性 6 アフィン代数多様体 7 座標環 8 正則関数 9 座標環と正則関数のなす環 10 正則写像 11 同型写像 12 同型写像の例 13 座標環の準同型写像と正則写像 14 座標環の同型 15 まとめ 【学生がより深く学ぶための工夫】 各授業時間での(問)を解いてもらうことにより主体的な学びを導く。 | ||||||
【時間外学習】 復習に重点を置いて勉強すること。 | ||||||
【教科書】 なし | ||||||
【参考書】 高校までの数学との関連については,「学習指導要領」 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 質問などの自主的な発言を含めた平常点20%、課題レポート80% 授業外学習の配分は課題レポートの配分に含まれる。 アクティブラーニングでの成果の評価は質問などの自主的な発言を含めた平常点に含まれる。 | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 なし |