授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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代数学特論Ⅰ Special Seminars on Algebra I | 選択 | 2 | 1,2 | 馬場 清 内線:7564 e-mail:baba@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 教育の理論と実践に関する高度な研究能力と教育的指導力の修得を目指し,専門的・系統的に算数・数学科の目標を達成するために 代数系の理論および可換代数の基本理論を講義する。代数学についての専門的知識を身につけることで高度な研究能力を養成する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 教育の理論と実践に関する高度な研究能力と教育的指導力の修得を目指し,専門的・系統的に算数・数学科の目標を達成するために 高校までの数学と関連付けながら、代数学に関する専門的知識を獲得する。 | ||||||
【授業の内容】 1 環の定義と簡単な性質 2 環の例 3 体と整域 4 多項式環 5 イデアルの定義と簡単な性質 6 イデアルの例 7 整数全体のなす環のイデアル 8 剰余環 9 環の準同型写像 10 環の準同型定理 11 素イデアルと極大イデアル 12 素イデアルと極大イデアルの例 13 局所化と商体 14 斉次多項式と次数環 15 高校までの教科書教材との関連 15 まとめ 【学生がより深く学ぶための工夫】 各授業時間での(問)を解いてもらい主体的な学びを導く。 | ||||||
【時間外学習】 復習に重点を置いて勉強すること。 | ||||||
【教科書】 なし | ||||||
【参考書】 高校までの数学との関連については,「学習指導要領」 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 質問などの自主的な発言を含めた平常点20%、課題レポート80% 授業外学習の配分は課題レポートの配分に含まれる。 アクティブラーニングでの成果の評価は質問などの自主的な発言を含めた平常点に含まれる。 | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 なし |