授 業 科 目必修・
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単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
数学科教育方法論
Theoretical Lecture on the Teaching Methods of Mathematics Education
選択21  中川裕之
内線:7661
e-mail:hiroyuki@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
教材研究,教材開発を通して,証明に基づく発展や数学的推論の手法と理論についての専門的知識を身に着けることで高度な研究能力を養成するとともに,授業実践,調査研究を行うことで実践的指導力を育てる。
【具体的な到達目標】
1.証明に基づく発展や数学的推論に関する専門的知識を獲得する。
2.数学的な考え方,数学的活動についての課題を解決する。
3.学習した手法や理論をもとに教材研究,教材開発を行うことで実践的指導力を身に付ける。
【授業の内容】
1.図形の性質を題材とした教材開発の事例研究
2.数の演算を題材とした教材開発の事例研究
3.数の拡張を題材とした教材開発の事例研究
4.数学的推論に関する研究の動向
5.数学的推論に関する研究方法
6.証明指導に関する研究の動向
7.証明に基づく発展の教材研究1
8.証明に基づく発展の教材研究2
9.類比の考えとそれに基づく教材研究1
10.類比の考えとそれに基づく教材研究2
11.類比の考えとそれに基づく教材研究3
12.数と計算に関するカリキュラム研究
13.図形に関するカリキュラム研究
14.関数に関するカリキュラム研究
15.数学教育における教材研究の動向と展望
【学生がより深く学ぶための工夫】
学んだ技術や理論を実際に活用して教材研究や授業の構想を行い、発表し、グループで討議する活動を行う。
【時間外学習】
1.教材研究,教材開発に必要な数学的な知識(初等幾何学,初等整数論など)を自ら学習すること
2.授業で学習した手法や理論を用いて自ら教材研究,教材開発を行うこと
【教科書】
なし
【参考書】
『幾何学―発見的研究法―(モノグラフ26)』清宮俊雄(科学新興新社)
『いかにして問題をとくか』柿内賢信訳G.ポリア著(丸善)
【成績評価方法及び評価の割合】
課題レポート70%,グループ討議のまとめ30%
【注意事項】
なし
【備 考】
なし