授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
数学教育学演習 Seminar in Mathematics Education | 選択 | 2 | 1,2 | 川嵜道広 内線:7567 e-mail:mkawasa@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 数学教育学の基礎理論や研究手法についての専門的知見に基づいて,自らの研究手法を追究するとともに,学校数学の諸問題に対応するための指導方法を開発し,実践的指導力を養成する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 数学の本質に関する数学的知見や,数学的概念に関する認識論的知見に基づいて,数学教育学的研究手法を獲得し,実践的指導力を深めるとともに,学校数学の諸問題を解決することができるようにする。 | ||||||
【授業の内容】 1 数学の本質に関する数学的研究1 2 数学の本質に関する数学的研究2 3 数学の本質に関する数学的研究3 4 数学的概念に関する認識論的研究1 5 数学的概念に関する認識論的研究2 6 数学的概念に関する認識論的研究3 7 数学教育学の研究手法1 8 数学教育学の研究手法2 9 数学教育学の研究手法3 10 学校数学における諸問題1 11 学校数学における諸問題2 12 学校数学における諸問題3 13 学校数学における諸問題の解決1 14 学校数学における諸問題の解決2 15 学校数学における諸問題の解決3 【学生がより深く学ぶための工夫】 授業の途中で、重要な事柄に対して各自の意見が持てるよう、議論する時間を設定する。また、毎回、自分の考えをまとめて報告する課題を提示する。 | ||||||
【時間外学習】 毎回の課題に対して時間をかけて考察し、レポートとしてまとめる。 数学教育学に関連した理論や実践に関する情報を収集する。 | ||||||
【教科書】 特に指定しない | ||||||
【参考書】 小学校学習指導要領解説算数編,中学校学習指導要領解説数学編,高等学校学習指導要領解説数学編 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業における課題解決及び受講態度70%,課題レポート30%により総合的に評価する | ||||||
【注意事項】 模擬授業を適宜取り入れる | ||||||
【備 考】 |