授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
社会科教育特論Ⅱ Special Seminar on Social Studies II | 選択 | 2 | 1,2 | 平田利文 内線:7545 e-mail:hirata@cc.oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 社会科教育の目標,内容,方法,評価に関するこれまでの理論的研究の整理・分析を踏まえ,現在の社会科教育の課題を解決するための能力を涵養するために,社会科教育理論の再構築を試みる。 | ||||||
【具体的な到達目標】 ・社会科教育の目標,内容,方法,評価に関する専門的知識を獲得する。 ・社会科教育の課題を解決するための会科教育理論を再構築できる。 | ||||||
【授業の内容】 1 社会科教育の目標論:目標論に関する検討 2 社会科教育の内容論:内容論に関する検討 3 社会科教育の方法論:方法論に関する検討 4 社会科教育の評価論:評価論に関する検討 5 先行研究の整理と分析:先行研究の検討(1) 6 先行研究の整理と分析:先行研究の検討(2) 7 先行研究の整理と分析:先行研究の検討(3) 8 先行研究の整理と分析:先行研究の検討(4) 9 先行研究の整理と分析:先行研究の検討(5) 10 社会科教育理論の再構築:社会科教育論(1) 11 社会科教育理論の再構築:社会科教育論(2) 12 社会科教育理論の再構築:社会科教育論(3) 13 社会科教育理論の再構築:社会科教育論(4) 14 模擬授業の検討:模擬授業 15 模擬授業の実施:模擬授業 ※毎回,全員で各自のテーマについて討論する。 | ||||||
【時間外学習】 関連文献・資料の収集と分析 | ||||||
【教科書】 その都度資料を配布 小学校,中学校社会科指導要領,高校地歴科,公民科指導要領(文科省) | ||||||
【参考書】 各種資料 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 講義での報告状況、テーマに関する議論の状況により評価 | ||||||
【注意事項】 無し | ||||||
【備 考】 無し |