授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
国語科教育特論Ⅳ Special Seminar of the Teaching the Japanese Language and Literature IV | 選択 | 2 | 2 | 堀 泰樹 内線:7530 e-mail:hori@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 現在の授業改善を図るための能力を涵養するために、大村はまによる国語教育実践を中心に理論的研究を行う。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.単元学習についての専門的知識を獲得する。 2.「言語活動」の組織化のあり方についての課題を解決する。 | ||||||
【授業の内容】 1 ガイダンス 2 戦後国語単元学習のはじまり 3 学習指導要領における単元学習 4 大村はま国語教室(話すこと・聞くこと)1 「いきいきと話す」 5 大村はま国語教室(話すこと・聞くこと)2 「話し合い」指導について 6 大村はま国語教室(書くこと)1 作文の指導計画案 7 大村はま国語教室(書くこと)2 中学国語カリキュラムにおける「書くこ と」の指導 8 大村はま国語教室(読むこと)1 文学の鑑賞指導の実際 9 大村はま国語教室(読むこと)2 古典入門 10 大村はま国語教室(読むこと)3 読書生活の指導 11 大村はま国語教室(読むこと)4 読書について考える 12 大村はま国語教室(ことばの指導)ほめことばの研究 13 大村はま国語教室(講演記録) 教えるということ 14 大村はま国語教室(学習記録) 学習記録への出発 15 まとめ 【学生がより深く学ぶための工夫】 必要な知識については、各自がテキストを読み事前に調べておく。教室ではその知識を前提として討議の時間を設ける。 | ||||||
【時間外学習】 参考書や全集以外の文献の調査をする。 | ||||||
【教科書】 『大村はま国語教室』全集 | ||||||
【参考書】 『大村はま国語教室の探究』野地潤家(共文社)、『大村はま「国語教室」に学ぶー新しい創造のためにー』橋本暢夫(共文社) | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 授業での発表(50%)、課題レポート(50%) | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 なし |