授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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臨床心理学特論Ⅱ Special Seminar (II) on Clinical Psychology | 選択 | 2 | 1,2 | 武 内 珠 美 内線:7611 e-mail:ttakeuti@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 臨床心理学的な問題(不登校、心身症、神経症、発達障害、人格障害、精神病圏の問題など)に関して、具体的な事例とそれに関連する理論について、文献を精読して学ぶ。そして、実際の心理的援助・心理的治療のかかわりに必要な臨床心理学の視点・理論と実践的な力を養う。 今年度は、人生早期の精神発達と精神病理について、理論家がどのように理論を構築してきたのかを理解しながら、味わい学ぶ。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.? さまざまな問題を理解する視点と、心理学的な支援・関わり方の背景としての理論について学ぶ。 2.? そのような理論が導き出されたプロセスについて、理論家の成育歴や人生・臨床家としての活動や歩みなどを加味しながら、理解を深める。 | ||||||
【授業の内容】 1 オリエンテーション 2 Bowlbyの理論 3 Bowlbyの理論をつかった事例理解 4 Mahlerの理論 5 Mahlerの理論をつかった事例理解 6 Kleinの理論 7 Kleinの理論をつかった事例理解 8 Winnicottの理論 9 Winnicottの理論をつかった事例理解 10 Kernbergの理論 11 Kernbergの理論をつかった事例理解 12 Mastersonの理論 13 Mastersonの理論をつかった事例理解 14 Kohutの理論 15 Kohutの理論をつかった事例理解 16 レポート提出 | ||||||
【時間外学習】 次の時間に学習する内容や資料について、あらかじめ精読してくる。 関心を持つことができた理論について、著書を直接読む。 理論を用いて理解や考察している事例論文を探し、熟読する。 | ||||||
【教科書】 各理論家の著書、翻訳書、その理論を用いた事例論文など。 自ら探してきたもの。 | ||||||
【参考書】 特論の中で適宜、指示する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 毎回の学習態度、発表内容、討議への参加、途中のレポート、最終レポートを総合して評価する。 | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 本科目は、臨床心理士受験資格取得に関する必修科目である。臨床心理士受験資格取得のための必修科目については、別に配布する資料に基づいて履修すること。 |