授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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臨床心理学特論Ⅰ Special Seminar (I) on Clinical Psychology | 選択 | 2 | 1,2 | 武 内 珠 美 内線:7611 e-mail:ttakeuti@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 心理臨床活動に携わる高度職業専門家としての、仕事内容、職域、他職種との連携、職業倫理、発達段階と訓練課程および内容、社会の中での臨床心理士の立場・役割、臨床心理士をめぐる社会的状況と課題などについて、前半で学ぶ。後半では、特定の臨床心理学的問題や課題に焦点をあて講義し、課題についての視点と検討を深める。今年度は「子どものこころの問題」を扱う。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.??? 高度職業専門家としての臨床心理士の、仕事内容、職域、連携のあり方、職業倫理、発達段階と訓練、臨床心理士の立場・役割、社会的状況と課題などについて、基礎的な知識を獲得する。 2.??? 特定の臨床心理学的問題や課題について理解を深め、課題追求の方法論について理解する。 | ||||||
【授業の内容】 1 臨床心理士の仕事内容、職域、連携 2 臨床心理士の職業倫理 3 職業アイデンティティと訓練課程 4 臨床心理士の社会的役割と課題 5 これまでの学びでのディスカッション 6 乳幼児期のこころの問題(1) 7 乳幼児期のこころの問題(2) 8 乳幼児期のこころの問題(3) 9 児童期のこころの問題(1) 10 児童期のこころの問題(2) 11 児童期のこころの問題(3) 12 思春期・青年期のこころの問題(1) 13 思春期・青年期のこころの問題(2) 14 思春期・青年期のこころの問題(3) 15 思春期・青年期のこころの問題(4) 16 まとめ(レポート提出) | ||||||
【時間外学習】 指示された書籍や文献などを、予習して読んでくること。 また、読んだものについてのレポートを記述してくること。 必要に応じて、文献を探し、選択し、収集すること。 | ||||||
【教科書】 「新版 心理臨床家の手引」 「精神分析的心理療法の手引き」 その他(特論の中で指定) | ||||||
【参考書】 特論の中で指示していく | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 毎回の学習態度、討議への参加、内容ごとのレポート、ならびに最終レポートによって総合的に評価する。 | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 本科目は、臨床心理士受験資格取得に関する必修科目である。臨床心理士受験資格取得のための必修科目については、別に配布する資料に基づいて履修すること。 |