授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
障害児心理アセスメント演習
Seminar in Psychological Assessment for Children with Special Educational Needs
選択21,2  佐 藤 晋 治
内線:7531
e-mail:ssato@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
読みに困難のある子どもの理解と指導について,知能のPASS理論と DN-CASから学ぶ。
【具体的な到達目標】
1.読みに困難のある子どもの理解を,知能のPASS理論とDN-CASによって説明することができる。
2.読みに困難のある子どもの指導計画を,知能のPASS理論と DN-CASから立案することができる。
【授業の内容】
1 読みの得意・不得意
2 童謡から音韻的符号化へ
3 読みの発達段階
4 知能から読みを説明する
5 読み理解
6 単語を綴ることと書くこと
7 理論と実践
8 COGENTプログラム:読みの準備を始める
9 COGENTの概要:プログラムのモジュール
10 COGENTの研究:初期のエビデンス
11 読みのレディネスはどのようにして働くのか? COGENTに触れる
12 PREP:PASSモデルに基づく治療教育プログラム
13 単語と絵を用いたPREPの実際
14 実践研究
15 今後の展望,読みに関する現代的な視点の統合
16 定期試験,テスト
【時間外学習】
配付されたプリントによる予習,復習など。
【教科書】
J.P.ダス(著)前川久男・中山 健・岡崎慎治(訳) 2009/2014 読みに困難がある子どもの理解と指導:知能のPASS理論とDN-CASから 日本文化科学社
または,
J.P.Das 2009 Reading difficulties and dyslexia:An interpretation for teachers. SAGE
【参考書】
【成績評価方法及び評価の割合】
討論への積極的な参加,レポート等により総合的に評価する。
【注意事項】
前学期「障害児心理アセスメント特論」の授業展開によっては内容等の変更もあり得る。
【備 考】