授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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LD等心理学演習 Seminar in Psychology for the Children with Learning Disabilities | 選択 | 2 | 1,2 | 衛藤 裕司 内線:7537 e-mail:eto@cc.oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 「LD児の心理学的実態把握の方法」及び「LD児への心理学的アプローチ」について,演習を通し,理解を深める。心理学的な実態把握を通して,指導方法を立案・実施できるようになることがこの講義のゴールである。また,教育において,これらと関係の深い「個別の指導計画」についてもその理解を深める。講義の最後には,最近の心理学的アプローチの紹介も行う。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 LD(学習障害)の各事例に応じた実態把握を行うことができ,総合的 な所見を書くことができる。 2 総合的な所見に基づき,指導計画を立案することができる。 3 LD(学習障害)に関連する心理学的アプローチの最新の動向を知る。 | ||||||
【授業の内容】 1 DSM・ICDにおけるLD 2 LD理解の心理学的モデル 3 授業観察によるLD児の心理学的実態把握 4 授業観察によるLD児の心理学的実態把握 5 心理検査によるLD児の心理学的実態把握 6 心理検査によるLD児の心理学的実態把握 7 問題行動の機能分析とLD児の実態把握1 8 問題行動の機能分析とLD児の実態把握2 9 個別の指導計画とLD児の実態把握の結果 10 個別の指導計画とLD児の指導計画の立案1 11 個別の指導計画とLD児の指導計画の立案2 12 LD児への心理学的アプローチの効果の測定1 13 LD児への心理学的アプローチの効果の測定2 14 LD児への最近の心理学的アプローチ1 15 LD児への最近の心理学的アプローチ2 16 ※関連する研究会等への参加も行う。 | ||||||
【時間外学習】 1 事前学習:授業で取り扱う演習課題を予め行っておくこと。 2 事後学習:授業で取り扱った演習課題を再度行っておくこと。 | ||||||
【教科書】 指定しない。プリントを配布する。 | ||||||
【参考書】 その都度,紹介する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 1 授業内での発表・発言(50%) 2 研究課題レポート(50%) | ||||||
【注意事項】 特になし。 | ||||||
【備 考】 「LD等心理学特論」を履修していること。 |