授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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障害児心理学演習 Seminar in Psychology for the Children with Special Needs | 選択 | 2 | 1,2 | 衛藤 裕司 内線:7537 e-mail:eto@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 特別なニーズのある子ども達の中でも発達障害を中心に,心理学的観点から彼らの支援の実際を学ぶ。最終的に,「アセスメントの技術」と「プログラム作成の技術」を学び,実際に使用できる「支援プラン」を作成することがこの授業のゴールである。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 支援のために必要なデータを収集することができる。 2 得られたデータからアセスメントを行い,所見を書くことができる。 3 例を参照にしながら,短期目標の支援プランを作成することができる。 | ||||||
【授業の内容】 1 発達障害の心理学的支援の理論と概念 2 発達障害の心理学的支援のデータ収集法1 3 発達障害の心理学的支援のデータ収集法2 4 発達障害の心理学的支援のデータの事例1, 5 発達障害の専門家としての連携の持ち方1 6 発達障害の専門家としての連携の持ち方2 7 発達障害の心理学的支援の長期目標の設定法 8 発達障害の心理学的支援の短期目標の設定法 9 発達障害の心理学的支援の目標の事例1,2 10 発達障害の心理学的支援の目標の事例3 11 発達障害の子どもの家族との関係の築き方1 12 発達障害の子どもの家族との関係の築き方2 13 発達障害の教育・心理支援のガイドライン 14 発達障害の教育・心理支援のフォーム作成法1 15 発達障害の教育・心理支援のフォーム作成法2 16 ※関連する研究会等への参加も行う | ||||||
【時間外学習】 1 事前学習:授業で取り扱う演習課題を予め行っておくこと。 2 事後学習:授業で取り扱った演習課題を再度行っておくこと。 | ||||||
【教科書】 プリントを配布する。 | ||||||
【参考書】 その都度,紹介する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 1 授業内での発表・発言(50%) 2 研究課題レポート(50%) | ||||||
【注意事項】 特になし。 | ||||||
【備 考】 「障害児心理学特論」を履修しておくことが望ましい。 |