授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
障害児心理学演習
Seminar in Psychology for the Children with Special Needs
選択21,2  衛藤 裕司
内線:7537
e-mail:eto@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
特別なニーズのある子ども達の中でも発達障害を中心に,心理学的観点から彼らの支援の実際を学ぶ。最終的に,「アセスメントの技術」と「プログラム作成の技術」を学び,実際に使用できる「支援プラン」を作成することがこの授業のゴールである。
【具体的な到達目標】
1 支援のために必要なデータを収集することができる。
2 得られたデータからアセスメントを行い,所見を書くことができる。
3 例を参照にしながら,短期目標の支援プランを作成することができる。
【授業の内容】
 1 発達障害の心理学的支援の理論と概念
 2 発達障害の心理学的支援のデータ収集法1
 3 発達障害の心理学的支援のデータ収集法2
 4 発達障害の心理学的支援のデータの事例1,
 5 発達障害の専門家としての連携の持ち方1
 6 発達障害の専門家としての連携の持ち方2
 7 発達障害の心理学的支援の長期目標の設定法
 8 発達障害の心理学的支援の短期目標の設定法
 9 発達障害の心理学的支援の目標の事例1,2
10 発達障害の心理学的支援の目標の事例3
11 発達障害の子どもの家族との関係の築き方1
12 発達障害の子どもの家族との関係の築き方2
13 発達障害の教育・心理支援のガイドライン
14 発達障害の教育・心理支援のフォーム作成法1
15 発達障害の教育・心理支援のフォーム作成法2
16 ※関連する研究会等への参加も行う
【時間外学習】
1 事前学習:授業で取り扱う演習課題を予め行っておくこと。
2 事後学習:授業で取り扱った演習課題を再度行っておくこと。
【教科書】
プリントを配布する。
【参考書】
その都度,紹介する。
【成績評価方法及び評価の割合】
1 授業内での発表・発言(50%)
2 研究課題レポート(50%)
【注意事項】
特になし。
【備 考】
「障害児心理学特論」を履修しておくことが望ましい。