授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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障害児心理学特論 Special Seminar in Psychology for the Children with Special Needs | 選択 | 2 | 1,2 | 衛藤 裕司 内線:7537 e-mail:eto@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 特別なニーズのある子ども達の中でも発達障害を中心に,心理学的観点から彼らの行動的特徴への理解を深める。特に,①発達段階に応じた行動特徴を学ぶこと,②心理学的アセスメントと支援の際の目標設定の方法を学ぶこと,に重点を置いている。彼らの精神衛生面についても随時触れていく。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 個々の事例において,行動特徴から発達段階を示すことができる。 2 教育・療育における長期・短期の目標設定を行うことができる。 3 各発達段階において留意すべき精神状態を示すことができる。 | ||||||
【授業の内容】 1 発達障害の医学的診断と心理テスト 2 発達障害の教育的判断と心理テスト 3 発達障害の主症状と心理アセスメント 4 発達障害の随伴症状と心理アセスメント 5 発達障害の幼児期の行動特徴 6 発達障害の学童期の行動特徴 7 発達障害の青年期の行動特徴 8 発達障害の就学前の心理アセスメント 9 発達障害の就学前の心理学的支援の目標設定 10 発達障害の学校での心理アセスメント 11 発達障害の学校での心理学的支援の目標設定 12 発達障害の家庭での心理アセスメント 13 発達障害の家庭での心理学的支援の目標設定 14 発達障害の治療-心理学的治療アプローチ- 15 生涯ライフサイクルから見た心理学的支援 16 ※関連する研究会等への参加を行う。 | ||||||
【時間外学習】 1 事前学習:授業内容と関連する文献を探し読んでおくこと。 2 事後学習:授業で学んだ内容を整理し,まとめておくこと。 | ||||||
【教科書】 プリントを配布する。 | ||||||
【参考書】 その都度,紹介する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 1 授業内での発表・発言(50%) 2 研究課題レポート(50%) | ||||||
【注意事項】 特になし。 | ||||||
【備 考】 特になし。 |