授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
障害児心理学特論
Special Seminar in Psychology for the Children with Special Needs
選択21,2  衛藤 裕司
内線:7537
e-mail:eto@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
特別なニーズのある子ども達の中でも発達障害を中心に,心理学的観点から彼らの行動的特徴への理解を深める。特に,①発達段階に応じた行動特徴を学ぶこと,②心理学的アセスメントと支援の際の目標設定の方法を学ぶこと,に重点を置いている。彼らの精神衛生面についても随時触れていく。
【具体的な到達目標】
1 個々の事例において,行動特徴から発達段階を示すことができる。
2 教育・療育における長期・短期の目標設定を行うことができる。
3 各発達段階において留意すべき精神状態を示すことができる。
【授業の内容】
 1 発達障害の医学的診断と心理テスト
 2 発達障害の教育的判断と心理テスト
 3 発達障害の主症状と心理アセスメント
 4 発達障害の随伴症状と心理アセスメント
 5 発達障害の幼児期の行動特徴
 6 発達障害の学童期の行動特徴
 7 発達障害の青年期の行動特徴
 8 発達障害の就学前の心理アセスメント
 9 発達障害の就学前の心理学的支援の目標設定
10 発達障害の学校での心理アセスメント
11 発達障害の学校での心理学的支援の目標設定
12 発達障害の家庭での心理アセスメント
13 発達障害の家庭での心理学的支援の目標設定
14 発達障害の治療-心理学的治療アプローチ-
15 生涯ライフサイクルから見た心理学的支援
16 ※関連する研究会等への参加を行う。
【時間外学習】
1 事前学習:授業内容と関連する文献を探し読んでおくこと。
2 事後学習:授業で学んだ内容を整理し,まとめておくこと。
【教科書】
プリントを配布する。
【参考書】
その都度,紹介する。
【成績評価方法及び評価の割合】
1 授業内での発表・発言(50%)
2 研究課題レポート(50%)
【注意事項】
特になし。
【備 考】
特になし。