授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
児童心理療法演習
Seminar on Child Psychotherapy
選択21,2  古 賀 精 治
内線:7521
e-mail:skoga@oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
発達障害(学習障害、注意欠陥/多動性障害、アスペルガー障害等)のある子ども達に関する最近の研究・実践論文を熟読し、効果的な心理的サポートのあり方について討論し理解を深める。
【具体的な到達目標】
1 発達障害のある子どもに関する専門的な研究・実践論文の読み取り方がわかるようになる。
2 発達障害に関する新しい知識を得ることができる。
【授業の内容】
 1 発達障害児をどうとらえるか
 2 発達障害児の早期発見と早期対応
 3 発達障害児におけるこころの発達
 4 発達障害児の他者理解
 5 発達障害とてんかん
 6 発達障害児の身体の動き
 7 発達障害児の言語行動
 8 発達障害児におけるこだわりと強迫症状
 9 発達障害のある児童の不登校
10 発達障害のある生徒の不登校
11 発達障害のある児童の家族への支援
12 発達障害のある生徒の家族への支援
13 特別支援教育推進のための校内支援体制
14 特別支援教育コーディネーターの役割と課題
15 特別支援学校のセンター的機能
【時間外学習】
授業内容に関わる論文等を精読しておくこと。授業後に学習した内容を振り返り、授業で扱った内容や関連する課題について論文、書籍、インターネット等により「調べ学習」に取り組むこと。
【教科書】
特に使用しない。適宜、必要に応じてプリントを配布する。
【参考書】
参考書については、できるだけ新しいものをその都度紹介する。
【成績評価方法及び評価の割合】
討論への参加状況等の平常点(50%)及びレポート(50%)により総合的に評価する。
【注意事項】
なし。
【備 考】
なし。