授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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児童心理療法特論 Child Psychotherapy | 選択 | 2 | 1,2 | 古 賀 精 治 内線:7521 e-mail:skoga@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 ビデオ等を活用しながら、発達障害(学習障害、注意欠陥/多動性障害、アスペルガー障害等)のある子どもの心理、生理、教育、そして気分障害や素行障害等の2次障害に対する心理的支援についての理解も深める。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 発達障害のある子どもの基本的な見方を理解できるようになる。 2 発達障害のある子どもへの心理学的な支援の基本を学ぶことができる。 | ||||||
【授業の内容】 1 学習障害児の心理と生理 2 学習障害児の教育と指導 3 学習障害児の2次障害の理解 4 学習障害児への心理学的援助 5 学習障害児のまとめ 6 注意欠陥/多動性障害児の心理と生理 7 注意欠陥/多動性障害児の教育と指導 8 注意欠陥/多動性障害児の2次障害の理解 9 注意欠陥/多動性障害児への心理学的援助 10 注意欠陥/多動性障害児のまとめ 11 アスペルガー障害児の心理と生理 12 アスペルガー障害児の教育と指導 13 アスペルガー障害児の2次障害の理解 14 アスペルガー障害児への心理学的援助 15 アスペルガー障害児のまとめ | ||||||
【時間外学習】 授業内容に関わる論文等を精読しておくこと。授業後に学習した内容を振り返り、授業で扱った内容や関連する課題について論文、書籍、インターネット等により「調べ学習」に取り組むこと。 | ||||||
【教科書】 特に使用しない。適宜、必要に応じてプリントを配布する。 | ||||||
【参考書】 参考書については、できるだけ新しいものをその都度紹介する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 討論への参加状況等の平常点(50%)及びレポート(50%)により総合的に評価する。 | ||||||
【注意事項】 なし。 | ||||||
【備 考】 なし。 |