授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
障害児教育指導特論
Special Seminar in Special Education Teaching
選択21,2年  藤野陽生
内線:
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【授業のねらい】
障碍児教育の学校現場で実践されている自立活動の指導内容を分析することを通して、障碍児の自立活動の指導理論と指導方法の専門的知識を身につけることで高度な研究能力を養成する。
【具体的な到達目標】
障碍児の自立活動の指導理論と指導方法の専門的知識を習得する。
【授業の内容】
1 ガイダンス
2 自立活動の指導の現状 1視覚障害児教育について
3       〃    2聴覚障害児教育について
4       〃  3知的障害児教育について
5       〃    4肢体不自由児教育について
6       〃    5病弱児教育について
7 自立活動の指導理論
8 自立活動の指導内容 1
9 自立活動の指導内容 2
10 自立活動の指導方法 1視覚障害児教育について
11      〃    2聴覚障害児教育について
12      〃    3知的障害児教育について
13      〃    4肢体不自由児教育について
14      〃    5病弱児教育について
15 これからの自立活動のあり方について
【学生がより深く学ぶための工夫】
自立活動における指導内容について、学生自身がアイディアを出して、指導内容を考える機会を作る。
【時間外学習】
特別支援学校の公開研究会などに積極的に出席すること。
障害児教育に関する学会発表論文集や学会誌の論文に目を通しておくこと。
【教科書】
使用しない
【参考書】
学習指導要領
適宜紹介する
【成績評価方法及び評価の割合】
討論の内容や数回のレポート60% 最終レポート40%
【注意事項】
なし
【備 考】
なし