授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
重複障害教育演習
Seminar in Education for Children with Multiple Disabilities
選択21,2年  藤野陽生
内線:
e-mail:
【授業のねらい】
特別支援強の学校において現在課題となっている、障碍の重度・重複・多様化により難しくなってきている障碍の定義と診断の方法と、指導内容の理論に関する国内外の研究論文を購読することにより、高度な研究能力を養成する
【具体的な到達目標】
重度重複障碍児の定義・診断及び指導に関する専門的な知識を習得する。
【授業の内容】
1 ガイダンス
2 障碍児の定義に関する邦文の論文講読1
3           〃      2
4 障碍児の定義に関する英文の論文講読1
5           〃      2
6 障碍児の診断に関する邦文の論文講読1
7           〃      2
8 障碍児の診断に関する英文の論文講読1
9 障碍児の診断に関する英文の論文講読2
10 障碍児の指導に関する邦文の論文講読1
11           〃      2
12           〃      3
13 障碍児の指導に関する英文の論文講読1
14           〃      2
15 現在の課題と今後のあり方についてのまとめ 
【学生がより深く学ぶための工夫】
論文内容の学習、議論をするだけでなく、自身の研究テーマと関連付けて、検討点を発表する機会を作る。
         
【時間外学習】
障害児教育に関する学会に参加すること
【教科書】
使用しない
【参考書】
学習指導要領
適宜紹介する
【成績評価方法及び評価の割合】
レポート内容と報告の仕方50% 討論の様子20% 最終レポート30%
【注意事項】
なし
【備 考】
なし