授 業 科 目必修・
選択別
単位数対象
学 年
学期曜・限担当教員
幼児心理学演習
Seminar in Child Development Psychology
選択21,2  田 中  洋
内線:7557
e-mail:htanaka@cc.oita-u.ac.jp
【授業のねらい】
乳幼児の発達に関する最近の研究に基づいて,各自が決めたテーマで個人研究発表をすることを通じ,より高度な研究能力を養成する。
【具体的な到達目標】
1.? 最近の発達理論に基づき,調査・研究する方法に関する専門的知識を獲得する。
2.? 調査・研究に基づいて,乳幼児を取り巻く現代的な問題の改善及び発展について考察し,より実践に即した発達論的視点を身につける。
【授業の内容】
1オリエンテーション
2 各自のテーマに基づいた報告と討論①ー例:幼児の社会的コンピテンス
3 各自のテーマに基づいた報告と討論②ー例:社会的スキル訓練について
4 各自のテーマに基づいた報告と討論③ー例:子育てにおける充実感気分
5 各自のテーマに基づいた報告と討論④ー例:子育てストレス
6 各自のテーマに基づいた報告と討論⑤ー例:早期教育
7 各自のテーマに基づいた報告と討論⑥ー例:いざこざの発生と解決過程
8 各自のテーマに基づいた報告と討論⑦ー例:質的研究について
9 調査計画の立案①ー例:幼児における社会的能力の検討
10 調査計画の立案②ー例:子育てストレスの検討
11 調査計画の再構成
12 調査報告①ー例:幼児における社会的能力の検討
13 調査報告②ー例:子育てストレスの検討
14  調査の総括
15 乳幼児の発達に関する今後の課題
【学生がより深く学ぶための工夫】
個人発表に加え,最近の発達理論に基づいた質問への応答,ならびに現代的な課題に対する討論を通じ,より実践に即した発達的視点を養成する。
【時間外学習】
乳幼児の発達に関する情報(新聞,雑誌,専門書など)に日常的に接し,アップデートな問題に対する自分なりの考えをまとめておく。
【教科書】
S・R・アッシャー、J・D・クーイ 編著『子どもと仲間の心理学』
A・ゴプニック 著『哲学する赤ちゃん』亜紀書房,他
【参考書】
心理科学研究会 編『児童心理学試論(改訂新版)』三和書房
心理科学研究会 編『育ち合う乳幼児心理学』有斐閣コンパクト
【成績評価方法及び評価の割合】
毎回の個人研究発表(60%)と最終レポート(40%)で総合的に判断する。
毎回の個人研究発表の際に,最近の発達理論に基づいた質問をし,それらのやりとりを通して,より実践的な発達的観点を養成する。
【注意事項】
特になし。
【備 考】
特になし。