授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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幼児心理学演習 Seminar in Child Development Psychology | 選択 | 2 | 1,2 | 田 中 洋 内線:7557 e-mail:htanaka@cc.oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 乳幼児の発達に関する最近の研究に基づいて,各自が決めたテーマで個人研究発表をすることを通じ,より高度な研究能力を養成する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.? 最近の発達理論に基づき,調査・研究する方法に関する専門的知識を獲得する。 2.? 調査・研究に基づいて,乳幼児を取り巻く現代的な問題の改善及び発展について考察し,より実践に即した発達論的視点を身につける。 | ||||||
【授業の内容】 1オリエンテーション 2 各自のテーマに基づいた報告と討論①ー例:幼児の社会的コンピテンス 3 各自のテーマに基づいた報告と討論②ー例:社会的スキル訓練について 4 各自のテーマに基づいた報告と討論③ー例:子育てにおける充実感気分 5 各自のテーマに基づいた報告と討論④ー例:子育てストレス 6 各自のテーマに基づいた報告と討論⑤ー例:早期教育 7 各自のテーマに基づいた報告と討論⑥ー例:いざこざの発生と解決過程 8 各自のテーマに基づいた報告と討論⑦ー例:質的研究について 9 調査計画の立案①ー例:幼児における社会的能力の検討 10 調査計画の立案②ー例:子育てストレスの検討 11 調査計画の再構成 12 調査報告①ー例:幼児における社会的能力の検討 13 調査報告②ー例:子育てストレスの検討 14 調査の総括 15 乳幼児の発達に関する今後の課題 【学生がより深く学ぶための工夫】 個人発表に加え,最近の発達理論に基づいた質問への応答,ならびに現代的な課題に対する討論を通じ,より実践に即した発達的視点を養成する。 | ||||||
【時間外学習】 乳幼児の発達に関する情報(新聞,雑誌,専門書など)に日常的に接し,アップデートな問題に対する自分なりの考えをまとめておく。 | ||||||
【教科書】 S・R・アッシャー、J・D・クーイ 編著『子どもと仲間の心理学』 A・ゴプニック 著『哲学する赤ちゃん』亜紀書房,他 | ||||||
【参考書】 心理科学研究会 編『児童心理学試論(改訂新版)』三和書房 心理科学研究会 編『育ち合う乳幼児心理学』有斐閣コンパクト | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 毎回の個人研究発表(60%)と最終レポート(40%)で総合的に判断する。 毎回の個人研究発表の際に,最近の発達理論に基づいた質問をし,それらのやりとりを通して,より実践的な発達的観点を養成する。 | ||||||
【注意事項】 特になし。 | ||||||
【備 考】 特になし。 |