授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
教育社会心理学特論 Special Seminar of Social Psychology of Education | 選択 | 2 | 1,2 | 古 城 和 敬 内線:7610 e-mail:kkojo@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 教師と児童・生徒の人間関係,相互作用,及び学級風土を中心として,学級集団過程を構造的・体系的に考察し,学級経営や児童・生徒の学級適応に有効な指導法を検討する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1.教育社会心理学の意義と研究方法を理解する。 2.教育社会心理学の視座から学級集団の諸過程を理解する。 3.教育実践論文と自らの教育実践を結びつけ,学級経営に有効な指導理論と指導法を深く追究する。 | ||||||
【授業の内容】 1 教育社会心理学概説(1) 2 教育社会心理学概説(2) 3 教育社会心理学の研究法(1):調査法 4 教育社会心理学の研究法(2):実験法 5 教室における学習指導 6 学級の集団過程(1):学級集団の発達 7 学級の集団過程(2):学級モラールと凝集性 8 学級の集団過程(3):学級規範 9 学級の集団過程(4):教師と児童生徒の相互作用 10 児童・生徒の問題行動 11 組織としての学校 12 教育実践論文の講読(1) 13 教育実践論文の講読(2) 14 教育実践論文の講読(3) 15 教育実践論文の講読(4) <学生がより深く学ぶための工夫> 教育社会心理学に関する能動的な調べ学習やグループ・ディスカッションを通じて学生の動機づけを高め、深い学びに導く。 | ||||||
【時間外学習】 課題レポートと各授業の後半に行うディスカッションにそなえ,教科書と関連文献の精読を必要とする。 | ||||||
【教科書】 「教師が変われば子どもも変わる」 浜名外喜男編著 北大路書房 | ||||||
【参考書】 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 課題レポートと,各自興味ある教育社会心理学的な論文を精読し,レジュメを作成し,発表し,質疑応答に参加する一連の過程を総合的に評価する。 | ||||||
【注意事項】 | ||||||
【備 考】 |