授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
授業システム論特論Ⅱ Special Seminar on Design Approach for Learning and Instruction II | 選択 | 2 | 1,2 | 竹中真希子 内線:7586 e-mail:tmakiko@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 授業を構成する要素を学習環境デザインという視点から一つのシステムとして統合的に捉えることや,授業実践・授業研究に関する手法について,特に学習科学やデザイン実験アプローチの観点から理解を深めることで,実践を組織するための発展的な視点を構築する | ||||||
【具体的な到達目標】 教員としての資質・能力となる実践的指導力を身につける | ||||||
【授業の内容】 1 イントロダクション 2 学習観の変容 3 学習環境デザインの研究の動向(1) 4 学習環境デザインの研究の動向(2) 5 学習環境デザインとテクノロジ(1) 6 学習環境デザインとテクノロジ(2) 7 研究の方法(1) 8 研究の方法(2) 9 研究の方法(3) 10 研究の方法(4) 11 研究の方法(5) 12 学習環境デザインの探究(1) 13 学習環境デザインの探究(2) 14 学習環境デザインの探究(3) 15 まとめ | ||||||
【時間外学習】 予習 レジュメの作成 | ||||||
【教科書】 配布資料 | ||||||
【参考書】 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 発表,レポート,討議への参加を総合的に評価する | ||||||
【注意事項】 特になし | ||||||
【備 考】 特になし |