授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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教育課程・学習指導論演習 Seminar in Research on Teaching and Curriculum Studies | 選択 | 2 | 1,2 | 伊藤 安浩 内線:7636 e-mail:yasuhiro-ito@oita-u.ac.jp | ||
【授業のねらい】 日本の学校をめぐる現代的な教育課題を解決するための力を身に付ける。 | ||||||
【具体的な到達目標】 主に教育の内容(教育課程)と方法(学習指導)の観点から、学校をめぐる新しい動向についての理解を深め、学校の教育力の向上と活性化のための視点、考察力と判断力を身に付ける。 | ||||||
【授業の内容】 1 学校をめぐる新しい動向 2 学校選択制〜目的〜 3 学校選択制〜実態〜 4 学校選択制〜成果と課題〜 5 チャータースクール〜目的〜 6 チャータースクール〜実態〜 7 チャータースクール〜成果と課題〜 8 地域運営学校(コミュニティスクール)〜目的〜 9 地域運営学校(コミュニティスクール)〜実態〜 10 地域運営学校(コミュニティスクール)〜成果と課題〜 11 ホームスクール〜目的〜 12 ホームスクール〜実態〜 13 ホームスクール〜成果と課題〜 14 総括的討論 15 まとめ | ||||||
【時間外学習】 進行中の教育改革の動向を捉えるために,教育関連のテレビ番組の視聴やウェブサイトのチェックなど,常に新しい教育情報を収集しておくことを勧める。 | ||||||
【教科書】 特に指定しない。 | ||||||
【参考書】 学習指導要領(平成20年3月告示) | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 レポートを最も重視するが,授業における発表や,討論への貢献度などを加味して,総合的に評価する。 | ||||||
【注意事項】 学校をめぐる新しい動向についての基本的な事実や情報はこちらから提供するが、受講者による調査と発表を授業進行の基本とする。 | ||||||
【備 考】 なし |