授 業 科 目必修・
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学 年
学期曜・限担当教員
学校経営学特論
Special Seminar in School Management
選択21,2  住 岡 敏 弘
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【授業のねらい】
学校経営は、学校教育目標を効果的に達成するための営みである。今日さまざまな教育課題が生起している中で、各学校が教育目標を効果的に達成するためには、家庭、学校、地域社会が連携・協働を深め教育活動を展開していく必要がある。以上のような認識にたち、教育改革も念頭におきながら、学校経営の基本的問題に関する専門的知識を身につけることで、高度な研究能力を養成する。
【具体的な到達目標】
1.学校経営の基本概念に関する知識を獲得する。
2.学校経営理論の展開を踏まえ、今日の学校の望ましいあり方を学校経営の観点から理解し、学校経営上の課題を解決する。
3.家庭、学校、地域社会の連携・協働の構築の視点を理解することで、実践的指導力を身につける。
【授業の内容】
1 現代日本の教育状況と学校―受講者の報告に基づく議論の展開
2 学校社会と子どもの位置
3 教育経営と学校経営
4 学校経営の目的・対象・方法①
5 学校経営の目的・対象・方法②
6 学校経営組織の構成原理
7 スクールリーダーの役割①
8 スクールリーダーの役割②
9 開かれた学校の意味と必要性
10 開かれた学校をめざす学校経営
11 学校評議員制度
12 生涯学習社会と学校①
13 生涯学習社会と学校②
14 現代教育改革における学校経営
15 学校評価
 
【時間外学習】
新聞等に目を通し、教育問題をさまざまな観点から考えてみること。
発表者は発表レジメを用意すること。
【教科書】
佐々木正治・山崎清男・北上正行編著『新教育経営・制度論』(福村出版 2010)
【参考書】
必要に応じ、授業中に適宜紹介する。
【成績評価方法及び評価の割合】
授業における課題報告40%、レポート60%
【注意事項】
なし
【備 考】
なし