授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
---|---|---|---|---|---|---|
基礎ゼミ(コース共通) Basic Seminar | 必修 | 2 | 1年 | 未定 内線: e-mail: | ||
【授業のねらい】 「基礎ゼミ」は、大学生としての文字どおり基礎となる心構え、学習方法を身につけることをねらいとする。 多様な背景をもつ新入生にもっとも直接的な、図書館や保健管理センターの利用法、レポートの書き方、教育実習に関する注意などの説明、解説を行い、将来の教員としての基本的な資質を豊かにする。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 教員を目指す際の具体的な学習課程について学ぶ。 2 合宿研修等を利用して、教育現場を支える基礎的で協働的な体験をおこなう。 3 大学での学習に必要な基礎的なリテラシーについて学ぶ。 | ||||||
【授業の内容】 具体的な内容は年間計画との都合で変更がありうるので、項目のみ示す。 (順不同) 1. 基礎ゼミ全体のオリエンテーション 2. グループわけなど(自己紹介ほか) 3. 大学生活についての概説 4. 講義および各種の実習についての概説 5. 図書館の利用法(文献資料の探し方その他) 6. 保健管理センターの利用法(健康管理、酒の一気飲み防止その他) 7. 教員採用試験について(就職・進路委員長より) 8. 指導教員によるミニ講義「私と教科」1 9. 指導教員によるミニ講義「私と教科」2 以下、グループ活動(グループにより年度により若干の変更あり) 10. 実習報告書等の書き方指導、外国語学習について 11. レポート、課題等の書き方実習 12. レポート、課題等の書き方指導 13. 研修活動について(オリエンテーション) 14. 研修 15. 全体のまとめ | ||||||
【時間外学習】 課題レポートの作成・学習方法の習熟のため、図書館、コンピュータ、インターネット等を利用して、指導に従い準備すること。 | ||||||
【教科書】 特に使用しない。 | ||||||
【参考書】 随時、プリント資料を配布する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 出席状況を前提に、課題レポート(文章表現 約50%、講演会 約25%、研修活動 約25%)から総合的に判定する。 | ||||||
【注意事項】 ・学務係掲示板からの連絡に注意すること。 ・教科教育コースの学生は必ず受講すること。 ・第1回目の授業日に、この科目についての詳しい説明があるので、必ず出席すること。 | ||||||
【備 考】 |