授 業 科 目 | 必修・ 選択別 | 単位数 | 対象 学 年 | 学期 | 曜・限 | 担当教員 |
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基礎ゼミ(コース共通) Basic Seminar | 2 | 1 | 伊藤安浩,藤田 敦,田中 洋 内線:7636;7614;7557 e-mail: yasuhiro-ito@oita-u.ac.jp;a-fujita@oita-u.ac.jp;htanaka@oita-u.ac.jp | |||
【授業のねらい】 現代社会に生きる子どもたちの姿や学校教育に関する現状を,教育学,教育心理学,幼年教育学の観点からとらえ,教育に携わる者としての基本的な問題意識や態度を形成し,各自の研究テーマを発見する。 | ||||||
【具体的な到達目標】 1 研究テーマの追求を通して,教育学・教育心理学・幼年教育学の基礎的な概念を知る 2 教員や保育者を目指す自らの研究テーマや課題を発見する 3 研究の方法・報告・発表のスキル,ディスカッションのスキルを学ぶ | ||||||
【授業の内容】 1 学校で学ぶことの意味を考える 2 保育の事例から子どもの育ちを見取る 3 子どもの育ちと保育者の思いを知る 4 自らの発達観を確かめる 5 小学校の教育実践事例から子どもの学びを探る 6 子どもの学びは何によって支えられているのか? 7 学校教育に求められることとは? 8 自らの学習観・教育観を考える 9 就学前の子どもの発達をイメージする 10 保育の場の子どもの姿を知る 11 保育案作り 12 保育実習「読み聞かせに挑戦!」 13 子どもにとっての自分自身をふり返る 14 自らが理想とする教員像を考える 15 保育者・教員になるための「学び」を計画する 【学生がより深く学ぶための工夫】 模擬授業スタイルでグループ発表を行ったり,保育の現場で実際に子どもとふれあいながら,教育と保育について理解を深めていく。 | ||||||
【時間外学習】 現代の学校教育と子どもの実態について広く関心をもち,関連する書籍に目を通したり,新聞記事のスクラップなどを準備しておくこと。 | ||||||
【教科書】 使わない。適宜資料を配付する。 | ||||||
【参考書】 授業中に指示する。 | ||||||
【成績評価方法及び評価の割合】 期末レポート 60 %、 グループ発表20 % ,平常点(小課題)20 % | ||||||
【注意事項】 なし | ||||||
【備 考】 なし |